バンダイ BB戦士 三国伝 阿修羅王 孟獲ガンダム・祝融ガンダム・巨神象セット

孔明νガンダムに続き大型キットがリリース!
孟獲祝融・巨神象の3体が1セットで登場!



阿修羅王 孟獲ガンダム


古代赤流火穏の血をひく南方の王であり、阿修羅神拳の使い手。
演者はゴッドガンダムでカラーリングもそれに準じているためわかりやすいです。





頭部


正面からみるとちょっと目が可愛いかも。
胸の宝玉はクリアパーツです。








背中の飾りは組み換え可能。
閉じた状態だと頭の飾りが干渉して首が動かなくなるので
アクションさせる場合は開くのがオススメです。





可動

格闘家らしく良く動きます。
つま先も可動。






拳は平手も付属。
手持ち武器がないので唯一のオプションといえます。





アクションポーズ





祝融ガンダム

孟獲の妻。女性でありながらその戦闘力は高く、羅刹の女王として恐れられる。
演者はノーベルガンダムであり、三国伝における2体目の女性キャラキットになります。








ヒサシのデザインがパッツン前髪に見えます。








髪は2箇所でボールジョイント接続。左右に分割してそれぞれ動かせます。





夜叉撃剣・羅刹飛翔輪


背中に装備した2本の剣、夜叉撃剣は合体させることでブーメラン状の武器、羅刹飛翔輪に。





バーサーカーモード

顔を前後入れ替え、髪を逆立てることでバーサーカーモードにすることができます。
俗称鬼嫁モード。コミックワールドホウ統に洗脳されたときにこの状態に。







よりによって女性キャラが三国伝一の凶悪フェイスの持ち主に。







股関節が他の三国伝キットとは異なる構造になっています。
アクションベースの類のスタンドも接続可能。





ツーショット

祝融はアレンジも控えめなので揃うと
一目でゴッドとノーベルだとわかりますね。






金剛夜迦


赤流火穏に伝わる古の巨神象。
複数バリエーションが存在しキットは孟獲専用のカラーリングのものになっています。
演者はおそらくマンモスガンダム








手足がすこしだけ動かせます。






背に孟獲ガンダムを乗せることが出来ます。
つめれば祝融と二人乗りも可能。





金剛戦車


象からパーツを組み替えることで戦車形態に。






孟獲祝融を乗せることが出来ます。
他には特にギミックはなし。





金剛阿修羅鎧

さらに組み替えることで、金剛阿修羅鎧に。






バックパック・手甲をはずした孟獲と合体。
背中のジョイントを使用して固定します。





孟獲ガンダム・金剛阿修羅鎧

祝融の後頭部の飾りを胸に装着して完成。
独特のプロポーションです。







全身の関節は主にボールジョイントで可動。
下半身は膝があまり曲がりませんが上半身は良く動きます。






拳に装着可能なエフェクトパーツが付属。
装着には手甲パーツを外す必要があります。








右腕には開き手と手刀のオプションハンドが付属。







開き手には握りこぶし用のオプションパーツを向きを変えて装着可能。
また、手刀にはビームソード状のエフェクトパーツが付属。






祝融ガンダム・金剛阿修羅鎧

祝融も金剛阿修羅鎧と合体可能。やけに似合います。
背中のジョイントで固定するので干渉するパーツがなければその他の武将も合体可能です。





アクションポーズ





ちなみに金剛阿修羅鎧の拳もボールジョイント接続なので
通常サイズの武将に移植することも出来ます。大きいですが



以上、孟獲ガンダム祝融ガンダム・巨神象でした!
孔明νから2連続の大型キットでしかも発売間隔も短く、まさに怒涛の勢い。


孟獲は赤流火穏系キャラで肩書きが阿修羅王というだけで熱い!
祝融も尚香でノウハウを得たからかかなりの出来です。
プレイバリューに限れば祝融孟獲ですね。


金剛阿修羅鎧は初見ではプロポーションもイマイチでカラーリングも地味だなぁと
あまり良い印象を受けなかったんですが実際に遊んでみると
良く動いてなかなかカッコイイです。
ほぼ全ての関節がボールのポリキャップ接続なのでいろいろ組み替えて
オリジナル形態を考える楽しみ方もアリですね。