バンダイ BB戦士 三国伝外伝 周泰ガンダム レビュー

BB戦士三国伝外伝第2弾、「殊勲の十二痕」周泰ガンダムのキットを紹介!


周泰ガンダム



孫策孫権に使える孫策軍の猛将。
その鎧に刻まれた十二の傷跡は戦いの中で尊敬を守りぬいた名誉の勲章である。


キットはBB戦士252 神槍丸のリデコになっています。
もともと神槍丸は中華武将風のデザインだったのでうまく三国伝の世界観に馴染んでいます。
今回もマーカーで部分塗装しましたが塗る箇所が少なく、いつも以上にヌルい仕上がりに。




頭部


顔は神槍丸そのまま。
面と兜飾りが新規パーツになっています。





可動

肩がボールジョイント接続、さらに肘が回転、90度可動と
腕周りは良く動きます。その反面、足の可動範囲は狭めです。







肩鎧の内側のブースター?状のパーツは背中に装着することも可能。
鎧につけておくと武器を持たせる際に干渉しがちなので背中に装着するのがオススメです。





周刃槍

2本の槍を両手に装備可能。





周刃十字鋼槍

両肩に封印された刃を周刃槍に合体させることで巨大な槍が完成。






相手からは刃が十字に見える、というなかなかオサレな武器です。






周刃槍は連結パーツを使用することで両刃の長い槍にもできます。








鎧は組み合わせることでオブジェ風に。
2通りの組み方ができます。





十二痕

名誉の勲章、十二痕はシールで再現。
「お好みで貼ってください」と説明されていたので適当に貼ってみました。
チープですがまぁまぁいい感じでしょうか・・・





アクションポーズ






やろうと思えば槍両手持ちも不可能ではないです。



以上、三国伝外伝周泰ガンダムでした!
第一弾の劉封ガンダムと同時発売で青と銀というカラーリングもかぶっていますが
ストーリー・設定的にははまったく関係のない武将です。


神槍丸のリデコですが、明るいカラーリングと雲を模した鎧で軽いイメージの神槍丸に対し
カラーと一部のパーツのデザインを変えることでかなり重苦しく、渋いデザインに仕上がっています。


轟の武将の特徴であるクリアブルーのパーツが無いのは残念ですが
劉封に比べればサイズの面でも十分三国伝のキャラとして成立している気がします。
個人的には結構気に入りました。
周泰は好きな武将なので本編でも少しくらいは出番が欲しいところ・・・