バンダイ BB戦士 三国伝 轟大帝 孫権ガンダム・虎燐魄 レビュー

BB戦士三国伝』より轟の領主孫権のパワーアップ形態
「碧眼の獣神」轟大帝孫権ガンダムのキットを紹介!


孫権ガンダム


亡き父、孫堅ゼフィランサスの鎧を受け継いだ孫権ガンダムの新たな姿。
孫権ガンダムの演者はGP03ですが孫堅ゼフィランサスの鎧を着ているので
外見上のモデルはGP01になります。
孫堅の鎧は色分けがイマイチで設定通りに塗装するのは大変だったので
かなり自己流にアレンジして塗装しました。







兜飾りは差し替えでバイザー風に装備することが可能。






マントはフルバーニアンのブースターがモデルになっている模様。






肩鎧の虎のレリーフは別パーツになっています。
色分けサボっちゃいましたが…







武器は牙王剣・零壱。
シンプルなデザインながらカッコイイです。







マスクの下半分の部分を交換することで
頭部を孫権ガンダムから孫堅ゼフィランサスに換装することができます。






江東の虎・孫堅ゼフィランサス
ヒゲが生えているので渋みが増します。





虎燐魄



虎錠刀に宿る、伝説の三候の一人・虎暁の魂が具現化した碧眼の神獣。
動物型のサポートメカはSDガンダムの華ですね。






四肢の付け根はボールジョイントで可動。
また首と顎も上下に可動できるのでそこそこポーズがつけられます。






孫権と並べるとこんな感じ。
およそ普通のBB戦士一体分くらいのボリュームがあります。





アクションポーズ





孫堅の鎧はケレン味は少ないですがそこがカッコイイです。
それでは孫権と虎燐魄を合体!





轟大帝 孫権ガンダム



伝説の三候・虎暁の魂に目覚めた孫権が神獣・虎燐魄を
鎧として身にまとい、進化した姿。
どっしり構えたその姿はまさに王者の風格。
合体の過程で孫堅の鎧はほぼすべて余剰パーツに。
虎燐魄のパーツも少量ながら余剰になります。









白・金・クリアブルーの組み合わせが非常に綺羅びやか。
兜飾りや肩鎧のデザインにはパワーアップ前の通常孫権の面影もあります。







下駄や肩鎧など、大きなパーツが追加されましたが各部の関節の可動は生きています。
兜と肩鎧が特に干渉しやすいことに気をつければそれなりにポーズをとらせることは可能です。







武器は孫家の家宝、虎錠刀がパワーアップした真・虎錠刀。
金一色ですが問答無用の力強さを感じさせます。





獣神形態



パーツを組み替えることで獣神形態へ。
孫権をコアにして虎燐魄をそのまま大きくした感じです。
こちらの形態では轟大帝のときには余剰になっていた虎燐魄のパーツも使用します。






虎燐魄同様、各部が可動。
胴が長いのでちょっとポーズが決まりにくいですが可動範囲はなかなか。





アクションポーズ









非常に安定感のあるデザインなのでどんなポーズを取らせても力強い!


以上、轟大帝孫権ガンダムでした!
翔烈帝劉備、機武帝曹操に続き、ようやく登場した若のパワーアップ形態。
前2人凌駕するボリュームに加え、まさかの父・孫堅の鎧まで付属し
大満足のキット内容となっています。


色合いも綺麗で、これまでの三国伝の武将とは一風変わったデザインも非常に好み。
かなりのお気に入りになりました。
なかなかのオススメのキットですが孫堅の鎧の色分けだけはイマイチだったので
未塗装派の方はそこだけご注意を。