バンダイ ROBOT魂 SIDE KMF トリスタン レビュー

コードギアス 反逆のルルーシュR2」より、ナイトオブスリー・ジノの駆る専用ナイトメア
「トリスタン」がROBOT魂に登場!



トリスタン


ナイトオブラウンズのナイトオブスリー、ジノの専用ナイトメア。
ワンオフ機であり派手なトリコロールカラーが特徴。
また、数少ない変形機構を搭載したKMFでもあります。






鮮やかなトリコロールに金の装飾でとにかく派手。
ブルーの部分の成型色は実際はもう少し落ち着いた色合いです。
脚の形状上自立が難しいので今回はランドスピナーを接地させて自立させてあります。





頭部

角の先端は非常にシャープになっています。
角度を変えることも可能。







まさに仮面と呼ぶのがふさわしいデザインの頭部。
設定画などでは白でしたが今回はシルバーで塗装されています。
パーティングラインがちょっと残念。






内部パターンの発光シーンを再現した、
仮面部分がクリアパーツ製になった頭部も付属。





コックピット


背部コックピットはハッチを展開可能。
内部にはシートが再現されているのですが引き出そうとしても出てきません。
固定なのかな?






コックピット下部には魂stageなどに接続できるジョイントが設けられています。





可動

首は球体関節。
干渉するものが少ないのでかなり自由に動かせます。






肩はボールジョイントでさらに肩アーマーもヒンジで外側にスイング可能。






腕はスイング&ロール可能。肘も90度ちょっと可動します。






腰は可動しませんがかわりに胸の下でボディを回転可能。






脚はボールジョイント接続。腰まわりは干渉するものが少ないので
非常に広い可動範囲を誇ります。






膝は90度ほど可動。






足首はつま先を伸ばすことが出来ますが脚の形状上左右へはほとんど動きません。
また、かかとも小さく全体の安定性も悪いです。





メギドハーケン


両腕のメギドハーケンは先端部分を展開可能。






さらにリード線は付属しませんが、取り外しが可能なので
射出状態を再現できます。





MVS

鶴嘴のような形状になっているトリスタン専用のMVSが付属。






専用の握り手で保持します。
ただメギドハーケンが手首よりも飛び出ていて邪魔なので
両手で持たせたりするときは少々苦労します。






MVSは中央で分割することも可能です。
流石に収納は出来ませんが。
というかウイングに収納するという設定は無理があるような気がします・・・





フォートレスモードへ変形





トランスフォーム!






トリスタンフォートレスモード


3次元的な機動性能に優れたKMFモードに対し、直線的な速度に優れるフォートレスモード。
差し替えなしの完全変形で再現です。








脚はロックがかかりますが腕はそのまま。
それでもかなり上手くまとまっているように思います。







機首の両サイドが展開可能なのですが
これは機銃でしょうか。
特に説明がないのでわかりません。






裏から。フォートレスモードでも魂stageとの接続は可能です。





アクションポーズ





キザなポーズが似合うかも。






以上、ROBOT魂トリスタンでした!
変形・羽つき・トリコロールとKMFよりはガンダムやエルドラン系といったほうがしっくりくる
デザインですが、このデザインだからいい!という方は結構多く、私もその一人です。
日曜夕方5時のアニメのメカなのだからこれぐらいでちょうど良いと思うのですよ。
流石に頭部デザインは人を選ぶと思いますが。


今回のROBOT魂は差し替え無しの完全変形の実現に加え、広い可動範囲、
シャープな造形とトリスタンファンなら大満足の出来栄えです。
唯一の不満点はMVSが構えにくいことぐらいでしょうか。


ディバイダーの商品化がどうなるかは一重にこのトリスタンの売れ行き次第だそうですが
是非沢山売れてディバイダーの一般販売の実現につながるといいなと思います。