バンダイ 魂ネイション2009Autumn限定 超合金魂 GX-45A マジンガーZ 熱海ナイトバージョン レビュー

魂ネイション限定商品!アニメ『真マジンガー衝撃!Z編』にて
夜の熱海に姿を現したマジンガーをイメージした超合金魂を紹介!



マジンガーZ 熱海ナイトバージョン

熱海ナイトの意味はそのまま「熱海の夜」。
『真マジンガー衝撃!Z編』にて夜の熱海を舞台に悪魔の如き戦いぶりを見せた
マジンガーZをイメージした、超合金魂 GX-45 マジンガーZのリペント商品です。






超合金魂 GX-45A マジンガーZは持っていないのですが本体自体は共通のはず。
各部の装甲がメタリックブラック、目・口のスリットがメタリックレッド、
ブレストファイアー放熱板がクリアレッドに変更されています。








ボディには超合金がふんだんに使用され物凄い重量感。
表面もピカピカで部屋やカメラが容赦なく写りこみます。





頭部


目やスリットが赤く塗装されかなり悪人面になった頭部。
パイロットである兜 甲児の怒りを表現しています。





ホバーパイルダー




頭部に合体しているコックピット兼移動メカのホバーパイルダーは取り外し可能。
両翼が可動し「パイルダーオン!」のシーンを再現できます。





手首

手首は握りこぶしのほか、グワッと開いた平手が付属。





交換用頭部



本商品にのみ付属の新規パーツであり目玉アイテム
甲児と一体化し悪魔と化した怒りのマジンガーを再現するための半面頭部が付属します。
半分こ怪人ならぬ半分こ魔神。







甲児フェイスは少々作りが荒いですが
なかなか良い感じの原作ティスト。





可動範囲

首は根元と顔の2箇所でボールジョイント可動。






肩はクリックつきで前後回転また水平まで横にスイング可能。
肘は90度強可動し手首はボールジョイント接続です。







肘部分には曲げると連動して装甲の一部がスライドするギミックを搭載。






腰は回転可能。
胸部分にもボールジョイントが仕込まれており若干ながら可動させることができます。







そのままでもそこそこ動く股関節部分は
パーツを引き出すことでさらに可動範囲が拡大。






引き出した後は180度開脚、さらに前後にも120度ほど開くことが可能になります。
腿部分にロールもあり。







クリック関節の膝は単純な構造ながら、可動させるときに膝下の装甲を押し込むことによって
90度以上曲げることが出来ます。








足首にも引き出しギミック搭載。
そのままではほとんど可動しませんが引き出すことで大きく可動。
見た目以上の接地性、安定性です。






全身の関節をフルに活用すれば
片膝をついた状態でパンチを構えるようなポーズも可能です。






腕部ギミック


上腕部分にはマグネットが仕込まれており、腕は磁力で接続されています。
引っ張るだけで簡単に取り外しが可能。





ロケットパンチ



通常の腕を一旦外し、ロケットパンチ用腕に手首を装着し上腕にセットすることで
スプリングアクションでロケットパンチを再現可能。






ディスプレイベース

マジンガー本体・パイルダー・ロケットパンチ用腕などを
一挙に飾れるディスプレイベースが付属。
多分GX-45Aからの流用なので半面ヘッドを飾る場所がないのが残念。






アクションポーズ







その名は!その名は!その名は!その名は!



以上、超合金魂マジンガーZ熱海ナイトバージョンでした!


超合金系トイは滅多に買わないのですが今回は直前に真マジンガーを見ていたこともあり勢いで購入。
持っているのがアクエリオンガンバスターなどギミック重視のものばかりだったので
初めていかにも超合金らしい超合金をさわった気がします。
ひんやりとした感触に心地よい重量感、これはクセになりますね。
新規造形の甲児ヘッドもかなり良い味を出しています。


ジェットスクランダーが付属しないのが少々残念ですがその分安くなっています、
広い可動範囲やマグネットによりストレスフリーで交換できる腕など
超合金魂初心者でも非常に遊びやすい商品だと思います。


今回は魂ネイション限定販売でしたが後日魂ウェブでも販売予定とのことなので気になる方は是非お見逃しなく!