タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RA-01 オプティマスプライム レビュー

新作映画「トランスフォーマーリベンジ」シリーズ、ついに日本上陸!
完全新規造型で新たにリリースされた司令官・オプティマスプライムを紹介!


オプティマスプライム ビークルモード



オプティマスプライム(日本名:コンボイ)のビークルモードは
前作と同じくトレーラートラック。
外観はカッチリとまとまっています。







ボンネットタイプのトラックは迫力あります。
写真を撮り忘れてしまいましたが運転席後のスイッチを押すと
エンジン音(?)と共にフロントガラス内が発光するギミックを搭載。





ファイアパターン


マイケルベイお気に入りのファイアパターンも
しっかりと再現。





旧トイと


前作の映画に合わせて発売されたオプティマスプライムと。
色の明るさの他、細部がかなり変更されていることが分かります。






それではトランスフォーム!


とても私の文章力では説明しきれないほど複雑な変形構造なので
変形過程を連続写真風に撮ってみました。
一気にスクロールさせてみてください。
















最後に上半身と下半身をロックさせると
「ギゴガゴ」のサウンドと共に胸部・瞳が発光します。



オプティマスプライム ロボットモード



オートボット司令官・オプティマスプライムのロボットモード。
最新技術により、作中のCGモデルにかなり近いプロポーションを実現。
両腕にはソードを内蔵。肩アーマーと干渉するため、
収納状態では腕を少し曲げておく必要があります。<追記>
・背中の赤い装甲は画像では浮いていますが実際はキチンと背中に固定できます。
・腕の装甲はひじ側にスライドさせることができます。
・ふくらはぎの青い装甲は画像よりも少しだけ外側に開くことが出来ます。


ご指摘くださった皆さんありがとうございました!









細部のディティールもぬかりありません。





頭部


文句なしにCGモデルそっくりです。
目は瞳までモールドされていますが
発光ギミックのため通常時は暗くなってしまうのが残念。





可動


首は左右に回転。変形機構を活かせば少しだけ上下にも可動。
腕はクリック関節で前後回転・左右にスイング。
上腕・手首にロール有り。肘もクリックで90度ほど可動。
肩アーマーは外側に若干可動しますが
腕アーマーや折りたたまれたソードとよく干渉します。






腰は変形の都合上固定。股関節もクリック関節で脚は前後左右に可動。
腿のタイヤ同士が干渉するまでは脚を開くことが出来ます。






腿にはロール軸あり。
膝もクリック入りで90度ほど可動します。






足首の左右の可動範囲は狭く、接地性は低め。
しかし足首が大きいので全体の安定性は高いです。





メックアライブ

リベンジシリーズのトイに新たに盛り込まれた新ギミック。
どこかボディの一部を動かすと内部に仕込まれたギアや別のパーツが連動して可動し
機械生命体であるトランスフォーマーの生命観を演出するというギミックです。







オプティマスの場合は腹部のスイッチを下げると
胸の内部のギアが可動し窓が両側に広がり、頭部をやや後ろに倒しながら
目と胸を発光させ「I am Optimus Prime.」と喋ります。
Yes Yes, you are Optimus Prime...






目が緑色、胸が赤く発光するのですが分かりにくいですね・・・
気になる人は店頭で「トライミー」してください。
このオプティマスの場合は要するに、「胸を張りながら自分の名を叫ぶ」
というメックアライブになっています。





エナジーソード


両腕にはエナジーソードを内蔵。
腕の内側のスイッチをスライドすることでスプリングアクションで回転し飛び出します。






刀身には謎のマークもモールドされています。





アクションポーズ





流石にこのサイズでポージングは骨・・・ですが
ポーズがつけられるということ自体が凄いということを忘れてはいけませんね。





旧トイと

前作のオプティマスとロボットモードで比較。
傑作と称えられた旧オプも新オプの前では霞みます・・・






それでも旧オプにはオートモーフや指可動があるしお気に入り度は変わらず。
仲良くW司令官!






以上、トランスフォーマーリベンジ・オプティマスプライムでした!


ついに解禁になったトランスフォーマーリベンジアイテム。
今年もTFファンの多々買いの日々が始まります。
魅力的なアイテムだらけですが個人的にはやはりこの新オプティマスが一番注目でした。


オプティマスの発売から2年、たった2年で
ここまで作中CGに近づけられたことはただただ凄いとしか言いようがありません。
変形ギミックも旧オプとは全く異なり、「この変形考えた人(いい意味で)狂ってる!」
と思ってしまうような構造が満載です。
パーツを動かすたびに感動してしまいました。


旧オプがあるから新作はいいや・・・と思っている方もいるかと思いますが
旧オプを持っている人にこそ真の凄さが分かる玩具だと思いました。