バンダイ S.I.C 極魂 仮面ライダー響鬼 レビュー

仮面ライダーディケイド・「響鬼の世界」突入記念!
新ブランド「S.I.C極魂」の第一弾仮面ライダー響鬼を紹介!




仮面ライダー響鬼

仮面ライダー響鬼」の主役ライダー。
鍛えぬいた体と音撃鼓を武器に魔化魍と戦うベテランの鬼の戦士。





SIC極魂とは!

独特のアレンジデザインと精巧なディティールが人気のSICシリーズを
クオリティそのままにダウンサイジングしたシリーズ。
手のひらサイズながら本家SICに引けをとらない出来になっています。





サイズ

アクションフィギュアとして平均的なサイズといえる(約14cm)S.H.フィギュアーツと比較。
実はこんなに小さいのです。





マスク


小さいながらも丁寧に造型に造型され、塗装も汚しまで入っています。





音撃鼓

バックル部には音撃鼓。流石にこのサイズなので塗装は少しガタついていますが許容範囲。
音撃鼓の取り外しは出来ません。





変身音叉音角・ディスクアニマル


左右の腰には音角とディスクアニマルを装備。
こちらは別パーツになっいて取り外しも可能。
腰の後にあるのは音撃棒のホルダーパーツです。





可動

首、胸がボールジョイント可動。
首は形状の都合で左右以外への可動範囲は狭くなっています。






腕は横に大きくスイング可能。
上腕ロールの他、下腕がボールジョイント接続になっており
微妙な表情づけも可能。







膝は2重関節、腿の付け根にロールがあり開脚もまずまず。
足首はフィギュアーツと同じ構造になっており接地性は高いです。





音撃棒烈火

武装として音撃棒烈火が2本付属。
非常に細かいのですが先端の鬼の顔はきちんと阿・吽で区別できる造型になっています。
先端の鬼の顔は取り外し可能。






音撃棒は手首と一体成型になっており、装備させる場合は手首ごと交換します。







手首差し込み式なので可動は回転のみになりますが
もともと手首が腕に対し角度がついた状態で造型されているので自然に構えることが出来ます。





音撃棒装着

ホルダーパーツを交換することで音撃棒を腰に装着した状態を再現可能。
ホルダーと一体成型になった縮小状態の音檄棒を装着し、
左右の先端に音檄棒の鬼の頭を装着します。





アクションポーズ



武器は棒だけですが動かしていて楽しいです。





ヒビキオンゲキコと

FFRヒビキオンゲキコの音撃鼓形態と並べるとちょうどいいサイズです!





音撃打!爆裂強打の型!


腰の音撃鼓が外せないのが本当に惜しい。






サボる響鬼

「俺は寝るのに忙しいんだよ」


以上、S.I.C極魂仮面ライダー響鬼でした。
本家S.I.Cは関節が弱かったり武器や装甲がポロポロしたりでちょっと苦手なのですが
極魂は全くその心配が無く、非常に遊びやすいです。
よく動くし造型・塗装ともに良好でなんといっても安い。
これから期待できそうなシリーズです。


それにしてもディケイドの響鬼の世界、なかなか愉快な世界になっていましたね。
やる気のない中年ヒビキさんは予想以上にマッチしてていい感じでした。
流派で対立しているという部分もほとんどギャグ描写でしたが面白かったです。
極魂でも威吹鬼斬鬼は絶対出してもらわないと!