バンダイ ミニプラ シンケンジャーロボシリーズ 侍合体 ダイテンクウ レビュー

侍戦隊シンケンジャー」より新たな3体の折神のミニプラが登場!
兜、舵木、虎の3体が合体しダイテンクウへ、さらにシンケンオーと合体しテンクウシンケンオーへ!



兜折神


カブトムシ型の折神。
一番前側の脚が可動します。






ボディを開き、秘伝ディスクを着脱することができます。







写真では分かりづらいですが、秘伝ディスクを回転させることで
連動して脚が上下に動きます。





カブトシンケンオー

シンケンオーと兜折神が合体した姿。
シンケンオーの武器をそのまま両手に装備できますが、シンケンオーの兜は余剰パーツになります。






兜の両側の角を閉じることで必殺技モードを再現できますが回転ギミックはありません。






カブトムシと合体して遠距離戦が得意になるのはちょっと意外でした。







舵木折神

ブルーが釣り上げた舵木型の折神。






ボディを開くことで秘伝ディスクを着脱可能。
他は特にギミックは無し・・・





カジキシンケンオー

舵木折神とシンケンオーが合体した姿。
兜を交換し、背中に背負い物がつくだけなのでそれほど代わり映えはせず。
ナギナタが付属しないのが惜しいです。






とはいえこの兜の形状はインパクト有り。






ダイシンケンを兜に装着することが出来ます。






お辞儀斬り。あの戦い方はなかなか斬新でした。






虎折神


虎の姿をした折神。
4本の脚は全てドリルになっています。






四肢は可動するのでそれなりにポーズづけも可能。






脚を前後に投げ出せば秘伝ディスクを接地させての走行モードにすることもできます。






秘伝ディスクは引き出すことで着脱可能。





トラシンケンオー

虎折神とシンケンオーが合体した姿。
背中に4本のドリルを背負い、かなりワイルドなシルエットに。







虎折神の頭部がそのまま兜になります。






ドリルは背中の基部ごと前方に向けて起こすことが出来ます。
なかなかカッコイイです。







ダイテンクウ



兜、舵木、虎の3体の折神が合体した鳥型の大型メカ。
虫と魚と獣が合体して鳥になるという発想が凄い。






頭部は実は兜折神の上側の角そのまま。







特にギミックなどはありませんが、かなりのボリュームで迫力有り。






各折神の秘伝ディスクを使えば一応必殺技発動時を再現できます。






テンクウシンケンオー



ダイテンクウとシンケンオーが合体した姿。
試しにやってみたら、本当にできちゃったという軽いノリで誕生した飛行可能な新形態です。
兜の飾りは円ではなく、左右に開くのが正しい形です。
うっかり開きわすれていました。申し訳ないです。






合体とはいえ、ほぼシンケンオーの背中にダイテンクウが張り付いただけです。
流石に後に重過ぎるのでダイテンクウの尻尾が接地した三点自立型になっています。





アクションポーズ




やはりシンケンオーよりかなり動かしにくくなりますね。




以上、ミニプラダイテンクウでした。
去年のエンジンオーガンバルオーもかなりのプレイバリューでしたが
今年のシンケンオー+ダイテンクウはそれを上回っているかもしれません。
これからさらにパワーアップするようなので楽しみです。
流石に12体合体はないと思いますが・・・。


ちなみにテンクウシンケンオー状態では胴体、足回りにかなり負担がかかります。
関節が重量に負け、ポーズによっては保持できないことも。
これからさらにパワーアップしていろいろパーツが増えるであろうことを考慮すると
今のうちに関節の強化か、予備の獅子折神を確保しておいたほうが無難かと思われます。