バンダイ ROBOT魂 SIDE KMF 斬月 レビュー

コードギアスに登場する黒の騎士団・藤堂専用KMF
「斬月」がROBOT魂に登場!


斬月

黒の騎士団の戦闘指揮官である藤堂の専用KMF。
黒いカラーリングと頭部から伸びる2本の衝撃拡散自在繊維が特徴。
人体とは少し外れた独特のプロポーションをよく再現できていると思います。
あちこち尖っていてちょっと痛い。




残念ポイント


悪い部分を先に。
ボディが黒いのでゲート跡がかなり目立っています。
私はあまり気にしませんがこだわる人には結構キツイかもですねー。





頭部

メタリックオレンジのモノアイが映えます。
光の当たり具合によってはかなり光っているように見えます。
向かって右の角が少し曲がっていますね。多分個体差かと。
首は上下左右に可動します。





可動

肩の構造は紅蓮を踏襲しています。
干渉するものがほとんどなく自在に可動。
肘の可動範囲は90度程。
上腕下腕ともにロールあり。






腿周りには装飾が多いものの、ここまでガバッと開脚可能。
腰は左右に可動。






膝が2重関節になり、90度よりもさらに若干深く可動できるようになりました。





これにより正座ポーズが可能に。
実際は正座というよりは両足立ち膝状態に近いんですが雰囲気はかなり出ているかと。





かかとの可動式の2枚のツメなど、足首部分も紅蓮とほぼ同じ構造ですが、
ボールジョイントのつま先の可動範囲がかなり広がり、より表情をつけられるようになりました。




衝撃拡散自在繊維

頭を後ろから見た図です!
衝撃拡散自在繊維(以下髪の毛)は球体関節上のジョイントで後頭部に接続。






わっさわっわと自在に可動。
髪の毛はfigma初音ミクツインテールのような感じで薄く作られているので
小さなジョイントでも充分に保持できます。
角度によってはジョイントごと回転してしまうこともありますが。




コックピット

コックピットハッチは開閉可能。
紅蓮と共通のコックピットです。




ランドスピナー

ランドスピナー展開可能。
タイヤは固定っぽいです。
あと個体差かもしれませんが展開基部の保持力が弱く、自立補助の効果は期待できません。
カカトのツメには充分保持力があるのでとくに問題は無いですが。




制動刃吶喊衝角

せいどうじんとっかんしょうかくとう・・・でいいのかな?
かなり大振りな剣が付属。迫力アリ。
手首を専用の握り手に交換して保持します。





刃の部分だけで斬月本体に匹敵するほどの長さです。
握り手は両手分付属し、柔らかい素材で出来ているので
簡単に両手持ちにすることもできます。





ちゃんと刀身のブースターも再現されています。




胸部内蔵マシンガン


首元の左右のパーツを付け替え、マシンガン展開状態を再現可能。
細かいところまで気がききます。




飛翔滑走翼


紅蓮可翔式などに付属の物と同じ飛翔滑走翼付属。
コックピットに接続して装備します。
この状態で初めて「斬月」なのかな?
「斬月可翔式」とは言わないよね。




ゲフィオン弾

紅蓮同様、滑走翼のハッチを外せばゲフィオン弾発射状態を再現可能。




アクションポーズ
    

    

    

    
いつもとレイアウト変えてみたり。





以上、ROBOT魂・斬月でした!
なんというか、滅茶苦茶かっこいいです。
もともと斬月は黒、トゲトゲ、刀、モノアイとカッコイイ記号盛りだくさんなんですが
立体で手にとって見るともうしびれるほどのカッコよさですよ。
自在に可動する髪の毛の効果もかなり大きいですね。
うまく流してやるとポーズに動きが生まれます。


可動も紅蓮の不満点をキチンと改善してくれているし
膝の2重可動による正座ギミックやマシンガンなど細かいところのこだわりも感じられて
個人的にはガウェイン以来の大満足のROBOT魂でした。
これはサザーランドエアのときの不手際も許さざるを得ない!


一つだけ贅沢を言うなら肘がもうちょっと曲がると良かったかなー。
せっかく武器が刀だしね・・・


とりあえず、来月の蜃気楼も期待して待ちます!
その前に暁ですが!