バンダイ ROBOT魂 暁 レビュー

コードギアス 反逆のルルーシュR2』より、黒の騎士団の主力KMF
「暁」量産型がROBOT魂で登場!






R2より登場した新KMFで月下に代わる黒の騎士団主力KMFとして活躍しました。
商品は暁直参仕様から一部パーツが流用されています。





暁直参仕様と比較

直参仕様と比べるとトゲトゲが減り、
より量産機らしいフォルムになっていることがわかります。





頭部


月下からさらにシンプルになりました。





コックピット


背部コックピットブロックはハッチが開閉。






コックピット下部には魂stageなどに接続可能なジョイントが設けられています。





ランドスピナー


脚部ランドスピナーは展開可能。
タイヤは固定で回転しません。





可動





細かいパーツ変更はありますが可動範囲や関節の構造は基本的に
暁直参仕様から引き継がれています。






伝統のなんちゃって正座も可能です。





廻転刃刀

新規造形の廻転刃刀が付属。
専用の武器持ち手で装備できます。





バズーカ


専用バズーカが付属。
こちらは暁直参仕様C.C.機に付属したものと同一のもの。






取説では右手専用装備のように記述されていますが
左手でもとくに問題なく装備できます。





グレネードランチャー


新規造形の武器、グレネードランチャー(粘着輻射弾)も付属。
手首をいったん外し腕を通して装備します。






こちらも左手専用装備として紹介されていますが
つけようと思えば右手にもつけられます。





フル装備

量産機なのに強そうです。





アクションポーズ





脳内パイロットは杉山さん。
ローラーダッシュアクションをさせるときは魂stageが役に立ちます。





玉置機?

斬月・暁シリーズから武器やパーツを流用することが出来るので
玉置機っぽい仕様にもできます。
羽が黒だとちょっと引き締まりすぎかなー。






斬月・暁直参仕様と

最後は暁シリーズで集合写真。


以上、ROBOT魂暁でした!


散々使いまわされた暁ボディですがこれでようやく打ち止めでしょうか。
一番最後に発売されただけあって関節のテンションなども丁度よく、
暁シリーズで一番遊びやすい印象です。


懐事情により飛翔滑走翼が同梱された暁可翔はスルーしましたが
こちらは武器が3種類も付属し、特にバズーカ・グレネードはボリュームもあるので
個人的には満足です。


機会があれば可翔もきちんと購入して玉置機をくみ上げたいですけどね〜。