ピンクカンパニー 魔法冥土 まじかる☆さくやちゃん レビュー


ピンクカンパニー・ネタ具現化委員会により
東方projectの2次創作キャラクター・まじかる☆さくやちゃんが立体化!



パッケージ


<解説>
まじかる☆さくやちゃんとは?東方妖々夢の自機キャラ。
十六夜咲夜」はオプションを装着することで
「魔法冥土まじかる☆さくやちゃん」に瀟洒に変身できるのだ!
由来はオプションの形が星型をしているのでこう呼ばれているらしい。
東方妖々夢の幻符咲夜さんは凄く強力だぞ!もちろん、パロディーである。


だそうです。
幻符は確かに強い!



セット内容

まじかる☆さくやちゃん本体とステッキ、台座がセットになっています。





ブリスターを外せば台紙には可愛いイラストが。
台詞は某セーラー服美少女戦士のパロディですね。




魔法冥土 まじかる☆さくやちゃん

腕にステッキを持たせ、台座にセットすれば完成。
腰のリボンが支えになるので、台座なしでも自立できます。





首はボールジョイントで可動。
個体差かもしれませんが私のものはちょっと保持力ゆるめ。
すぐに上を向きたがります。




クリアパーツ


リボン中央、ステッキの両先端部分にはクリアパーツを使用。






細かいところも良くできています。
背中周りがセクシー。
あとは仕上げがもうちょっと良ければ・・・なんですが
同人アイテムなので高望みはいけませんね。





デフォルメフィギュアはいろんな角度から見るのが楽しいです。





ちなみに大きさはねんどろいどぷちとほぼ同サイズ。
価格は倍以上ですが。





魔法女子高生まじかる☆さくやちゃん

首もボールジョイントで同じ構造ですが、挿げ替えると
ほぼ確実にさくやちゃん側の頭のジョイントの径が広がってしまうので
トライしてみる場合は自己責任でおねがいします。





オマケ



東方 マスコットキーチェーン 第六弾 射命丸 文

マスコットキーチェーンの6弾も同時に発売されたので
いっしょに紹介。
幻想郷最速のカラス天狗、射命丸文です。
東方文花帖の主人公、またその他の作品に数多く出演。




職業は新聞記者なので、手にはカメラを持っています。





特ダネを求めて、今日も飛ぶ。




霊夢一派

これで東方地霊殿での霊夢サイドの主人公+サポートキャラが勢ぞろいしました。
どんどんにぎやかになっていきます。
それにしてもこの面子、最強すぎる。




以上、魔法冥土まじかる☆さくやちゃんとマスコットキーチェーン射命丸文でした。


最近は東方キャラクターの立体物を企画する企業も増えてきましたね。
コトブキヤも参入といううわさも聞きました。
ネタ具は2年前から頑張っている先駆者なのでこれからも応援したいところ。


それにしてもまじかるさくやちゃんがねんどろいどぷちと同サイズというのは驚き。
ねんどろいどファンへの需要も狙っているのかな?
パッケージには「TOHO SUPER DEFORMED SERIES 00」とあるので人気がでたら
続々と続きそうですね。期待です。