リキッドストーン まめパチュリー レビュー

リキッドストーンさんのカラーレジンキット、まめシリーズより
東方project『動かない大図書館』パチュリーを紹介!


パッケージ

今回紹介するのはリキッドストーンさんの
HPでのみ購入できる受注生産キット。
昨年の『まめてゐ』に続く通販限定のまめシリーズです。





開けるとこんな感じでパーツがバラバラと。
ニッパーとヤスリとピンバイスを駆使して組み立てます。
カラーレジンなので塗装が必要ないのがうれしいところ。




まめパチュリー


紅魔館の図書館に住む魔法使い。東方紅魔郷他、多作品に登場します。
動かない大図書館の二つ名の通りいつも本ばかり読んでいるもやしっ子。






カラーレジンを使った巧みなパーツ分割により
未塗装でこの色分けっぷりです。
今回の見どころはドレスの縦縞模様ですね。





関節部分にはイエローサブマリン社製の
球体ジョイントが仕込んであり各部が可動。






表情は全部で3種類付属。笑顔、ふつう顔、叫び顔です。
目の部分には付属のデカールを貼り付けて再現します。
これらのほか、デカールを組み合わせて好きな表情を作れるのっぺら顔も付属します。






顔の左右のおさげの部分はボールジョイントで左右に可動します。
可動を妨げず、髪自体にも動きも付けられるスグレモノ。





帽子も着脱可能。
頭頂部のピンは上下を逆にセットすることで
頭部内部に収納することができます。






帽子側にはジョイント穴が2か所あり
好みの位置で被らせることが可能です。






オプションとして交換用手首、交換用曲げ腕・足が付属。
曲げ腕はともかく、曲げ足はパチュリーには使いどころが難しい…
結局今回のレビューでは使わず終いでした。






その他オプションとして閉じた状態の魔導書が3冊と
開いた状態のものが1冊付属。
開いた状態のものにはデカールを張り付けることで再現。
魔法陣らしきものも書き込まれていて雰囲気バツグン。





魔道書はジョイント穴が設けられており専用の手首で保持可能。





パーツを交換して、こんな風に本をつかませたり…




肩まで持ち上げて『そこまでよ!』風なポーズにしてみたり。



アクションポーズ









本を読むポーズも可愛いですが、
そこまでよ!ポーズが鉄板すぎますね。
ロイヤルフレアのポーズやるの忘れた…




最後はまめしきの魔理沙とツーショット。
アクションフィギュアのまめしきとカラーレジンキットのまめシリーズ。
同一フォーマットなので違和感なく並べられます。


以上、まめパチュリーでした!
ひさびさのまめシリーズの紹介になりましたが
昨年紹介した『まめてゐ』と同時期に発表されたので
期間でいえば結構長いこと待ったアイテムですね。


オプションは本が合計4冊付属と
あまりバリエーションに富んだ内容ではないですが
パチュリーの場合は仕方ないかな…
いわゆる遊べるアイテムではありませんが
本を読む姿がとにかくラブリーなので良し。
『そこまでよ!』ポーズもバッチリ決まるのも面白いです。


まめしきが残念ながら打ち切られてしまったっぽいので
まめシリーズにはまだまだ頑張っていただきたいところですね。