プラモンスター レッドガルーダ レビュー

『ガルーダ!プリーズ!』
仮面ライダーウィザードをサポートするプラモンスター、レッドガルーダのトイを紹介!


レッドガルーダ 魔法陣モード


毎年恒例のライダーのサポートメカシリーズ。
今回のコンセプトは魔法陣に張り付いたパーツを
プラモデル用のように組み上げることでモンスターになるというもの。







魔法陣モード裏表。
なるほど確かに魔法陣のようにも、ランナー状態のプラモデルのようにも見えます。
商品にはクリアパーツを多数使用しなかなかの見栄え。
ウィザードライバー同様に組み込まれたクリスタルカット調の模様も良いカンジです。







それでは組み立て開始。
それぞれのパーツを魔法陣ランナーからパチっと取り外します。







パーツをすべてランナーから取り外したら今度は組み立てます。
こちらもジョイントでパチパチと小気味よくパーツが合わさります。






本体中央のパーツに付属のガルーダウィザードリングをセット。







左右のウイングの裏にあるボタンを押すことで
翼がスプリングアクションでバシャッと展開します。





レッドガルーダ プラモンスターモード



魔法陣ランナーのパーツをすべて組み合わせると
完成するプラモンスター。
偵察を得意とし第一話から早速活躍していましたね。







可動といって良いのかわかりませんが
ジョイントごとに一応パーツを回転させて
ポーズを変えることぐらいはできます。






サイズはフィギュアーツと並べてこの程度。
ユニコーンが発売されたらWAP!と合うかも!?






一応各ジョイントごとに組み替えて遊べる
ブロック玩具的な楽しみ方があるようですが
ガルーダ単体ではイマイチ機能せず…
ちなみにランナー固定用のジョイントと
合体用ジョイントは径が異なります。






ランナー単体。
各ポジションに収まるパーツのシルエットが
刻印されているため魔法陣モードに戻す時に
パーツの配置がわからなくなることはないですね。






プラモンスターモードでは余剰になりますが
台座に使えないこともないかな。場所とりますが…





ガルーダウィザードリング


レッドガルーダに付属するウィザードリング。
別売りのウィザードライバーにスキャンさせると発光し
『ガルーダ!プリーズ!』の後に召喚サウンドが発生します。






動画です。途中でパキパキいってるのは
ランナーから外れて組みあがるシーンをイメージしてるのかな。






以上、プラモンスターレッドガルーダでした!


ウィザードライバーと同時発売であり、
最初はとにかくいろいろなリングをスキャンさせ
て楽しみたいなと思い合わせて購入した一品。


デザイン・コンセプトもなかなか好みです。
(ちょっとタカラトミーチックな印象を受けますが…)
カンドロイド・フードロイドと違い今回はキーアイテムである
リングがデザインの一部として本体に組み込まれてるのが好印象。
劇中で召喚された後、リングをグイッと押し込まれる
姿も可愛かったです。


価格設定は少々割高に感じますが
まぁあくまでプラモデル風な玩具であって塗装済み完成品ですし
リングにコストかかってるから一応許容範囲ですかね。


これまでと違い組み替え玩具として拡張性も備えているので
今後の展開に期待ですね。