バンダイ 1/144 HG ガンダムキュリオス (トランザムモード) グロスインジェクションバージョン レビュー

ガンダムキュリオスのキットが特別カラー&グロスインジェクションを施され
トランザムモードとして登場!


ガンダムキュリオス

トランザム発動状態を再現するため、全体の成型色が赤基調に変更されています。
ただキュリオスはもともとメインカラーがオレンジだったので
通常とトランザム状態でそれほど印象が変わらないような気がします。




レンズパーツ


ボディ各部のレンズにはクリアパーツを使用。
エクシア同様内部のシールのデザインがトランザムオリジナルのものになっています。




頭部

クマドリとトサカがポイント。
アゴにシールをつけてくれていますけど貼らずとも成型色がオレンジ色なので
そのままでも割と自然です。




可動

肩がボールジョイントになっているのが特徴。
下半身も安定はしにくいですがそれなりに良く動きます。




GNビームサブマシンガン

キュリオスのメイン武装
銃口が2つあるのが特徴。




GNシールド

細長いシールド。
ジョイントを使用し左右どちらの腕にも装備可能。




クロー展開

キュリオスのシールドは先端を展開させ
近接戦用のクローとして使用することも可能。





展開したクローは回転可能。
またパーツの差し替えでブレード射出状態も再現できます。




GNビームサーベル

リアアーマーの内側にビームサーベルを格納。
ビーム刃は付属しないので持たせて遊ぶことはできません。




飛行形態

拳を取り外し、股関節のパーツを差し替えることで飛行形態へ変形。





サイドにはシールド、GNビームサブマシンガンをマウントすることが可能。





裏側からは見ちゃダメ!





アクションポーズ





右手には平手状態の手首が付属します。




トランザム!」




最終話で手足を失いながらも敵を圧倒する姿は燃えました。

以上ガンダムキュリオストランザムモードでした!
エクシアの次に印象的なトランザムを見せてくれた機体ではないでしょうか。


シールドのクローのギミックは今見ても面白いですね。
一見スマートな機体にこんなエグい武器が搭載されているというギャップも含めて。


それにしてもハレルヤさんは良いキャラでしたねー。
セカンドシーズンでの活躍を心待ちにしているのですが・・・。
アリオスのビームシールドも早いとこ使ってくれないと!