メガミデバイス 皇巫 スサノヲ 蒼炎 をつくる

蒼の炎

 

 

本日も家でおとなしくプラモをパチパチ。

静岡ではホビーショーがありましたね。

コトブキヤのスーパービルドタイガーと、武者頑駄無の綺羅鋼復活が個人的に大きなニュースでした。

楽しみですね。

 

本日のニチアサ&ガンダム

 

プリキュア

隊長が行方不明&王族が意識不明というかなりヤバイ状態のまま現実世界に返ってきてしまったけど、次回以降の日常回でちょっとヤキモキしそうですね。

キレたキュアスカイの顔を映さない演出はなかなか上手かった。

 

・ギーツ

バトルロワイヤルになってもゲーム要素は続投なんですね…

そして最近株を上げていたナッジスパロウが退場。残念です。

策士策に溺れるという展開にしたかったんでしょうけど、それに至るプロセスがわりとツッコミどころが多いので本当に悲しい。

あとパンクジャックが急に復活。嬉しいけど果たしてどんな役回りになるのか。

 

・キングオージャー

だんだんノリがいつもの戦隊っぽくなってきた感じあります。

バグナラクは果たして本当に敵なのか?という伏線は気になりますね。

新キャラのジェラミーはナレーションの人だったとは。

新戦士のデザインはかなり好みなので楽しみです。

 

・水星の魔女

大方の予想通りナレーションは母の日にちなんでレディ・プロスペラ。

一人だけじゃなくて賑やかしの方々もたくさん出演してくれたのはよかった。

次週が早く見たい!

 

さて本日はこの週末で組み上げた大作をアップ。

メガミデバイス 皇巫 スサノヲ 蒼炎です。

単体として最大ボリュームクラスのアイテム。

予約に乗り遅れ未入手でしたが誕生日のタイミングでプレゼントにいただきました。

本当にありがとうございます。(ようやく組めたよ)

 

 

商品としてはノーマルスサノヲのリデコアイテム。

素体は成型色が変更された以外は特に変化なし。

 

 

ノーマルスサノヲ同様のムッチリ素体です。

 

 

表情は3種類。

ふくれっ面顔と驚き顔のせいでノーマルよりもチョロそうですね…

ノーマルでは眼帯をしたオッドアイが特徴でしたが蒼炎では両目とも同じ色、右目に縦にキズが入ったワイルドなデザインになっています。

 

 

 

武装状態。【ヴィジランスモード】

成型色がブラック系から白&青メインに変形。

さらに青い炎をイメージしたクリアパーツと金色の装飾パーツが多数追加。

かなり豪華な雰囲気になっています。

 

 

 

揺らめく青い炎のクリアパーツと

仏教由来のテイストが含まれた新規パーツのおかげで

不動明王のような迫力がありますね。

 

 

頭部の飾りや胸の飾りも変更となり、どちらも炎のクリアパーツになっています。

 

 

ノーマルスサノヲと並べるとこんな感じ。

あれ?ノーマルってこんなにこじんまりしてたっけ…と錯覚するほど蒼炎は派手。

 

 

武装状態の両手首はさりげにMSGのシャープハンド2に置き換わっています。

クリア成型なのでばらけると見づらくて組み立てがちょっと大変。

 

 

背中の後輪に装着されている2本の剣はフローズンエッジという武器。

 

 

ノーマルから引き続き大剣・フロストバイトも装備しています。

刃の部分が大きな炎のクリアパーツになっておりボリュームがすごい。

 

 

 

フロストバイトはハンドアックス型のスカイウォードアックスと

銃器型のクラウドスマッシャーに組み換えが可能。

クラウドスマッシャーはさらに変形してクラウドウィップに。

プレイバリュー高くて良いです。

 

 

 

 

 

パーツを組み変えてインセインモードへ。

ウイングが大きく展開し、脚部も爪が展開。

ワイルドは雰囲気になります。

 

 

 

 

押さえていた力を解放した感じですね。

パーツの配置にもゆとりができるため、遊びやすくなります。

 

 

この状態でフロストバイトを装備するともう大変なスペースの占有率です。

スタンドも死にそう。

 

 

さらに組み変えてブルータルモード。

巨大な腕部、脚部、そしてしっぽが展開した狂暴なシルエットの戦闘形態。

 

 

 

 

この形態でマスクを装着。

ちなみにこのマスクはインセインモードでは左手にシールドとして装備してます。

 

 

両腕の炎の爪と、肩から延びるアームが格好いいですね。

個人的にはノーマルのブルータルモードよりも好みです。

 

 

どこを触っても痛そうなシルエット。

ちょっと動かすだけですごく強そうです。

 

 

モード数が多いので写真も多めに…

 

そんなわけでようやく組むことが出来ましたスサノヲ蒼炎。

情報過多ともいえるほどのパーツ数ですが海外でもとてもウケが良さそう。

単体ではこのボリュームが限界と公式的にも判断したようで、これ以降は逆にパーツを減らしたライトな方向性でのラインナップ充実に梶を切っていますね。

流石にスサノヲクラスのキットばかりでは開発期間もコストも膨らむでしょうしユーザーもついていくのが大変なのでよい判断だと思います。(この流れ武装神姫の時にも見たような…)

相方のアマテラスはそんなわけでパーツ数を抑えた(それでもデカいし高い)「レガリア」を先にリリースし、フル武装版は今後という変わった販売スタイルに。

フル武装はどんな姿になるのかこちらも楽しみですね。