動物合体 DXキューブコンドル レビュー

映画『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック』より
ゲスト登場メカ『キューブコンドル』のトイを紹介!


パッケージ


パッケージはバラ売りのジュウオウキューブサイズ。
背景はサーカスの舞台のようなデザインになっていますね。






中身。
ジュウオウキューブ本体のほか、頭部パーツが別に付属します。





キューブコンドル キューブモード


キューブコンドルのキューブ形態。
商品としてはキューブゴリラのリデコアイテムとなっています。










変形方法は両腕を開き、頭部パーツを後方から差し込みます。





キューブコンドル 動物モード



映画にのみ登場するジュウオウキューブ。
もともとはサーカス団員ペルルの相棒でしたが敵キャラであるドミドルに奪われ、洗脳されてしまいます。
またジュウオウジャーのジュウオウキューブと合体することも可能で
エレファント、タイガーと強制合体し、コンドルワイルドとなりジュウオウジャーを苦しめます。







ゴリラにビッグキングソードを刺したようなデザインになっていますが
コンドル頭部はソードよりも短く造形されているので並べるとさすがに雰囲気が違います。






別売りのエレファント・タイガーと合体させることでコンドルワイルドにすることができます。






いつも通り三段に積んで…








両腕を展開し、頭部を差し込んで完成です。





コンドルワイルド



キューブコンドルがエレファント、タイガーと強制合体した姿。
武器は両腕のパンチのみですがジュウオウエレファントとジュウオウタイガーを
人質に取っているいるためジュウオウキングは互角に戦うことが出来ず、圧倒されてしまいます。







ジュウオウワイルドによく似た姿となっていますが、胸がゴリラの顔ではなく
金のエンブレムになっているのでややスッキリしたイメージ。






頭部はワイルドとバイザーの形状が異なります。
ちなみに顔の横のカバーもワイルドと同デザインですが非可動になっており閉じることが出来ません。







両腕のロケットパンチギミックは健在。
劇中でも使用します。







ジュウオウキングとならべて。
同格のライバルロボっぽい雰囲気が素敵です。






キューブウエポンも装備可能。
モグラとは成型色が結構違います。







エレファント・タイガー以外との合体ももちろん可能です。
ただやっぱりデフォルトの合体が一番色のバランスが良いかな。






ロボ3体そろい踏み。







ライノスが余りますが、トウサイ遊びでカバーです。






ちなみに、ジョイント部分のパーツが一部省略されているため
キューブタイガーのジョイントへの合体が出来ません。
そのためゴリラの代役としてのワイルドジュウオウキングへの合体はできません。残念。






一応、イーグルやゴリラの代役としてワイルドトウサイキングへの合体なら可能。
名付けて、コンドルワイルドトウサイキング!(長い)







胸アーマーが変わるだけですが、けっこう雰囲気変わるかなと。







既にネタバレされている例のアレについては当然ギミックとしては盛り込まれていません。
コンドルにビッグキングソードを組み合わせることでそれっぽくできますが
持ち手部分に負荷がかかるし、バランスも悪いので真似しないように…


以上、キューブコンドルでした!


定番の夏映画限定メカですが今年はかなりコンパクトですね!
近年でいうとトッキュウジャーのサファリガオーがロボまるまる一体という
大ボリュームでしたがダイノマル→キューブコンドルとだんだん小さくなっています。
個人的には今年もリデコ3体で新ロボ完成とかでも良かったかなと思うのですが。


商品としては鳥型のジュウオウキューブということでイーグルのリデコかと思いきや
あえてゴリラに追加パーツを使用するというアイデアが面白いです。
ただ名前までゴリラ準拠のコンドルワイルドにしなくても…とかは思いましたが。


ジュウオウキングとコンドルワイルドの共闘は見てみたいので
TVへのゲスト出演も期待です。