SGロックシード9 アーマードライダースペシャル レビュー

食玩ロックシード第9弾はメイン級のロックシードの特別版!
クリアボディキャラクターボイスを収録したアーマードライダースペシャル全5種類を紹介!


パッケージ


今回のSGロックシード9は変身するキャラクター推し、
ということでパッケージも前面にイケメンな役者さんたちを掲載。
ライダーの姿は天面に追いやられています。
ラインナップはオレンジ、バナナ、ブドウ、メロン、ドリアンの5種類。






これまでのSGロックシード同様裏面のボタンを押して遊ぶのですが
異なるのは役者さんたちによる音声が収録されている点。
1回目が『変身!!』の掛け声。
2回目で解錠音+ロックシード名。
3回目でロックシードの名乗りサウンド
4回目以降はプッシュ回数に応じて3種類の劇中セリフが再生されます。
劇中セリフの2つ目は必ず別キャラとの掛け合いになっている点も注目。





オレンジロックシード(紘汰ボイスver.)



主人公、葛葉紘汰が使用するロックシード。
ボディはクリアオレンジに変更され
装着者である紘汰のボイスが収録されています。






劇中セリフは
『誰かを励まし、勇気を与える力!それが本当の強さだ!』
『あれ、お前結構いい調子じゃん』『フン、貴様も意外と役に立つ(戒斗)』
『俺は戦わなきゃならない。もう絶対に負けられないんだ!』
の3種類。






通常のオレンジロックシードと並べて。
通常のメタリック塗装も良いですがクリアもみずみずしくて綺麗です。







もちろんDX戦極ドライバーで遊ぶことも可能です。
ただ装填しちゃうとクリア部分が目立たなくなっちゃうので
基本は単体遊びですかね。





バナナロックシード(戒斗ボイスver.)



紘汰のライバルであり戦友、駆紋戒斗が使用するロックシード。
ボディはクリアイエローになっており、戒斗のボイスが収録。






収録ボイスは
『俺は俺の道を選ぶだけ。運命など知ったことか!」
『バナ…バ・バ…バナナ!?(紘汰)』『バロンだ!』
『俺が本当の強さを見せてやる』
の3種類。
バナナ!?バナ!?バナナ!?は劇中ではザックのセリフでしたが
収録の都合か紘汰に変更されたようです。








ノーマルのバナナロックシードも塗装が綺麗だったので
そこまで変わった感じはありませんね…





ブドウロックシード(光実ボイスver.)



紘汰の友人であり、チーム鎧武の頭脳担当…だったはずが
悪落ち街道驀進中のミッチこと呉島光実が使用するロックシード。
最近はもっぱらメロンエナジーばかり使用してブドウの出番はご無沙汰ですが。






収録ボイスは
『この幸せが守れるなら、僕はどんな裏切りでもできる!』
『行くぞ、光実(貴虎)』『うん、兄さんと一緒なら何も怖くない』
『紘汰さん、舞さん、みんなの笑顔のためなら』
の3種類。若干黒さを見せていますがまだ味方側だった頃のミッチですね。






ところがこのブドウロックシードのみ、他のロックシードと仕様が異なり
・『変身』の掛け声が2パターン
・ランダムで発生するシークレットボイス
が収録されており遊んでいると突如として所謂『闇ミッチ』仕様になることがあります。
その動画がこちら。怖い!!








ブドウロックシードはクリアパーツが効果的ですね。
龍玄のデザインもブドウの音声も好きなのでまた本編でも活躍してほしい…





メロンロックシード(貴虎ver.)



ユグドラシルの主任であり光実の兄、呉島貴虎が使用するロックシード。
発売よりも先に故人になってしまったようですが…果たして。
ボディがクリアパーツに変更され、貴虎のボイスが収録されています。






収録セリフは
『この世界には、理由の無い悪意がいくらでも転がっている』
『トレビアーン!なんて美しい、貴方は一体…(凰蓮)』『うるさい!!』
『逃げるな、さあ、かかってこい』
の3種類。
クリスマス回あたりの敵キャラオーラ全開だった頃の兄さんですね。
凰蓮に対して攻撃音まで収録されているのが面白いです。








クリアグリーンの部分の色がちょっと暗めでイメージが違います。
もう少し明るい色だったらなぁ…





ドリアンロックシード(凰蓮ver.)



元傭兵という経歴を持つパティシエ、『凰蓮・ピエール・アルフォンゾ』
通称シャルモンのおっさんが使用するロックシード。
クリアボディに加え、凰蓮のボイスが収録されています。






収録ボイスは
『さあ始めますわよ、破壊と暴力のパジェントを!』
『いいこと、クリスマスってのはね、パティシエにとって一年で一番忙しい時なの』『だったら仕事しろ!(戒斗)』
『ワテクシこそが本当のプロフェッショナルよ』
の3種類。オネェ言葉が強烈ですね。








ブラーボのフェイスプレートプレミアムバンダイ限定の
DXドングリ&ドリアンロックシードセットに付属…もうすぐ発送なので楽しみです。






以上、簡単にでしたがSGロックシード9でした!


現状、10以降を含むSGロックシードの続編の情報はなく
番組放送中に発売されるSGシリーズとしては一区切りの最後を飾ることになると思われる今回のSGロックシード9。
アーマードライダースペシャルという名前の通りメイン格のロックシードのみで構成され
さらにクリアボディ&劇中セリフ収録と作品ファンにはたまらない内容となっています。


特に劇中セリフがシリアス・ギャグを含んだ名セリフばかりで構成されているのがニクい!
ランダムで登場する黒ミッチボイスや
バナナ!?バナ!?なんかはわざわざザックを紘汰に変更してまで
収録するあたり企画側も作品としての鎧武が好きなんだなぁというのが伝わってきます。


かなり楽しいアイテムだったのでなんとか続編にも期待したいところ。
プロフェッサーのボイスが収録されたレモンエナジーとか
完全に闇堕ちしたミッチボイスのメロンエナジーとか欲しいです。