S.H.フィギュアーツ サクラハリケーン レビュー

S.H.フィギュアーツより仮面ライダー鎧武に登場する
ロックビークル・サクラハリケーンを紹介!


パッケージ




白バックに桜のイメージで彩られた風情のあるパッケージ。
裏面の背景も雅な感じで鎧武のフィギュアーツは
どれもパッケージのデザインが良いですね。






中身。サクラハリケーン本体と
交換用のミラー・ハンドル・ベースが付属します。





サクラハリケーン


仮面ライダー鎧武に登場するロックビークル
バイクの形状をしておりますが実態は異世界・ヘルヘイムの森へ
ワープすることが可能な"時空間転移システム"の一つです。









ロックシードの形から変形するマシンという設定ですが
今回は変形ギミックはオミット。
その分プロポーションを重視しており
実車さながらのリアルなフィギュアに仕上がっています。










各部アップ。
造形、塗装共に良好です。









カウルやランプ部分にはクリアパーツが使用されています。






ミラー、ハンドルには予備パーツが付属します。
破損しても安心。






スタンドは折り畳み可能で収納時はクリアパーツのベースで自立させることができます。
ちなみに後輪にはサスペンションで浮き沈みするギミックを搭載








変形玩具であるロックビークルシリーズのサクラハリケーンと並べて。
形状が違うのはもちろんのこと、本体色のピンクもフィギュアーツ版のほうが薄めです。







別売りのフィギュアーツ鎧武オレンジアームズと並べて。
組み合わせるのが前提なのでサイズもバッチリ合います。








乗せてみました。
窮屈な感じもなく普通に乗れますね。







ハンドルを握らせておけば片足でも支えられます。









金屏風&漆黒のステージに飾ってみる。
果物の鎧武者がバイクにまたがるという中々凄い組み合わせ。















鎧武を乗せてアクション!
良く動くフィギュアーツの可動範囲が活きます。








同時発売の斬月も乗せてみました。
鎧武と同じ和風ライダーなので違和感なく似合いますね!


以上、フィギュアーツサクラハリケーンでした!


仮面ライダー鎧武に登場するアーマードライダー達が
ヘルヘイムの森へ突入する際に使用するマシン。
その設定のお陰でわりと出番は多いもののどうしても
いち移動手段にすぎず、鎧武の愛車というイメージはないんですよね。
むしろOPや1話アバンで乗ってたお馬さんのほうが
鎧武の乗り物らしいといえばらしい。


それはさておき商品のほうは今回もしっかり作りこまれた
リアルなバイクフィギュアに仕上がっており
もともとクオリティの高かった鎧武らアーマードライダーを乗せても
全く見劣りのしない出来。
既にAC版を持っていたので結構購入を迷っていたのですが
これは買ってよかったかな。
ウェブ限定品にならず、一般販売なのも良かったです。


ウェブ限定のローズアタッカーのほうは予算の都合で見送ってしまいましたが
一応サクラハリケーン1台あれば他のアーマードライダーを載せても
そこまで設定的におかしなことにもなりませんし、
サクラハリケーン1台を遊び倒すつもりです。