S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 パインアームズ & 仮面ライダーバロン マンゴーアームズ セット レビュー

仮面ライダー鎧武より、鎧武パインアームズ、バロンマンゴーアームズのフィギュアーツが
セットでプレミアムバンダイ限定で登場!


パッケージ



今回はアーマードライダーのフィギュアーツの2体セットということで
分厚くて横に広い特別パッケージになっています。







中身は2段ブリスターになっており
1段目にフィギュア、2段目にオプションパーツという構造に。






鎧武パインアームズ&バロンマンゴーアームズ。
それぞれの重装甲アームズのセットとなっております。





仮面ライダー鎧武パインアームズ


鎧武がパインロックシードの力でアームズチェンジした姿。
モチーフはパイナップルで重装甲のアーマーと、鎖分銅のような武器が特徴。
登場も早く、初めてキック技を披露した姿でもあります。








上半身のパイン鎧はゴールドで塗装され、非常にきらびやか。






頭部はバイザー内部のパターンがパインの輪切りになり
オレンジアームズとはまたちょっと雰囲気が変わります。






腰の戦極ドライバーにはパインロックシードが装填されています。






オレンジアームズ同様に、無双セイバーを装備。






パイン鎧は節ごとにポールジョイントがしこまれており
しなり、回転などの動きを加えることが出来ます。







専用手首で無双セイバーを装備。
ロックシードを装填させることも可能です。






専用武器、パインアイアン。
鎖部分は極小のチェーンで再現されています。







重力にしたがって垂れ下がるのでちょっと扱いづらいですが
造形は良好です。






パインアイアンの柄の部分は無双セイバーと接続させることも可能です。






オプションとして付属する
閉じた状態のパインロックシード。
鎧武オレンジアームズに持たせれば
アームズチェンジ直前を再現可能。







オレンジアームズと並べて。オレンジと比べると大分ゴツいですね。
かぶる果物を変えることでフォームチェンジとして見せる
鎧武のアームズチェンジはホントに上手いな〜と思います。







ACシリーズのパインアームズと並べて。
ゴールドの塗装によって質感が全然違いますね。
造形自体はACも大分いいですけど。





仮面ライダーバロンマンゴーアームズ


続いてバロンも紹介。
こちらは仮面ライダーバロンがマンゴーロックシードの力でアームズチェンジした姿。
マントつきの分厚い鎧と、大型のメイス型武器を使用します。







マンゴー鎧の赤部分はメタリックレッドのキャンディ塗装が施されています。
各部の花切りマンゴーのような意匠が面白いです。






バイザー内部も花切りのようなパターンに。
頭部の両側から伸びたツノもインパクト抜群。






戦極ドライバーにはマンゴーロックシードが装填されています。







マント部分の中央は根元にヒンジがあり角度調節が可能。
左右の部分はボールジョント接続です。







専用武器、マンゴパニッシャー
メイスのような見るからに重くて痛くて強そうな武器です。






劇中での初登場時に見せた、ゴリゴリ引きずって悠然と歩く姿が印象的でした。







また、バロンは平手が2種類付属します。
微妙〜に造形が違うので、お好みで。






オプションとして付属する閉じた状態のマンゴーロックシード。
バロンバナナアームズに持たせればアームズチェンジ直前のシーンを再現可能。







バナナアームズと並べて。
こちらもバナナとマンゴーでは大分印象が変わりますね。







ACシリーズのマンゴーと並べて。
マントがすっきりしたのが一番の違いかな。




アクションポーズ











どちらも重装甲で武器もゴツいので迫力あります。


以上、鎧武パインアームズ&バロンマンゴーアームズセットでした!


割と好調に展開していた鎧武フィギュアーツシリーズですが
ここにきて突然のセット展開。
目的は抱き合わせか、販売ペースの効率化か、まだ見極められませんが…さて。
とりあえず今回は劇中でもたびたび共演していたお互いの重装甲アームズということで
説得力があるので良いですが、イチゴとキウイもセットになったりするのかな…?


商品としてはこれまでの鎧武シリーズ同様に非常に良い出来で
特にパインアームズの鎧や武器の作りこみには感心。
マンゴーアームズは無難に格好よくまとまっている感じです。
次段はいきなりヨモツヘグリアームズまでチョイスが飛びますが
イチゴやキウイ、シグルドやマリカも忘れずにお願いしたいところです。