S.H.フィギュアーツ ロード・バロン レビュー

仮面ライダー鎧武』より、仮面ライダーバロン・駆紋戒斗の最後の姿が
S.H.フィギュアーツに登場!


パッケージ

本商品はプレミアムバンダイ限定アイテムのため、窓なしパッケージ。
ロードバロンの背景にはヘルヘイムの果実が描かれています。





ロード・バロン


物語の終盤、ヘルヘイムの果実を口にした駆紋戒斗がオーバーロードインベスとなった姿。
仮面ライダー鎧武と死闘を繰り広げた、TVシリーズの実質のラスボスキャラです。







バロンの西洋騎士のような雰囲気と、チームバロンのコートの意匠が垣間見えるデザイン。
一目で"駆紋戒斗"というキャラが怪人化した、とわかるのが凄いですね。






マスクは意外にもヒロイックで非常に格好いいです。
眼の部分はにクリアパーツを使用。








各部のディティール、塗装もがんばってます。







可動範囲は上半身は良く動くのですが
下半身が御覧の通りコートのような意匠のおかげでかなり制限されています。






特に足の前後の可動がかなり制限されるため、踏み込んだポーズが苦手。
パンチをさせたつもりがどうみてもふざけてますね…









長剣グロンバリャムが付属。
こちらもディティール・塗装ともに良好。






グロンバリャムは刀身が折れた状態も付属。






このパーツのおかげで鎧武極アームズとの対決の最終局面にて…






一撃を受け止められ






懐に入られて…






叩き割られる、という流れを再現可能。







そしてトドメの一撃。
破片は極アームズの手首ではしっかり保持できなかったので両面テープで固定しました。






極アームズとのツーショット。
鎧武とバロン、お互い全く異なる方向へ進化していきましたね。







バロンたちと並べて。
赤、金(黄)という部分は共通していますがこれまで黒というカラーは入ってこなかったので
デザインだけでなくカラーリングも含めてひときわ異質な印象です。





アクションポーズ










ヘルヘイムのツタをイメージした造花はダイソーで購入。





プロフェッサーの最期







ロードバロンの最初の活躍はこれまでさんざん好き勝手やってきたプロフェッサーにキツイお灸をすえたこと。
多くの視聴者の溜飲が下がった瞬間でした。









最期はヘルヘイムのイメージで植物で囲んで。
なんだかメルヘンになってしまいましたが…


以上、フィギュアーツロードバロンでした!
仮面ライダーバロンこと戒斗の最終到達点であるロードバロンが製品化、ということでファンとしてはうれしい限り。
造形、塗装ともに良好で折れたグロンバリャムも付属する点も良いですね。
極アームズやプロフェッサーと絡ませて遊ぶのが楽しいです。


これでバロンのルーツもすべて製品化完了…と思いきやまだリンゴアームズがありましたね。
ラスボスであるロードバロンの発売で鎧武シリーズはいったん完結?な雰囲気も漂っていますが
まだまだ未成品化のアーマードライダーは残っているのでスローペースでも良いので続いてほしいですね。