烈車合体シリーズEX デンオウレッシャー レビュー

仮面ライダーとトッキュウジャーがコラボレーション!
映画『平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』より
デンオウレッシャーのトイを紹介!


パッケージ


まぎれもないトッキュウジャーアイテムながら
パッケージにはデカデカと仮面ライダー電王が!
なんとも不思議な光景ですね。





デンオウレッシャー


映画『平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
に登場する映画オリジナルのトッキュウレッシャー。
仮面ライダー電王が搭乗する『デンライナー』がモデル…というか
ほぼそのまんまですね。







商品は前部車両と後部車両がセットになっています。
どちらも形状はほぼ同じで
違いと言えば合体に関連するパーツなどが対称になっている程度。






前部車両と後部車両はジョイントではなく、連結器で接続する構造。
同じEXレッシャーであるキョウリュウジャーレッシャーやゴーバスターレッシャーよりも
全長は長くなります。








別売りのトッキュウチェンジャーで認識可能。
召喚モーでは『デンオウレッシャー!デンオウレッシャー!』
変身モードでは『仮面ライダー電王!電王!』
というアナウンスが流れます。
乗り換えチェンジすると『仮面ライダー電王!乗り換えてトッキュウ一号!』となります。






列車合体シリーズなので、別売りのDXトッキュウオ―等との合体も可能。







それぞれの車両を折り曲げて、足に変形できます。






ブルーレッシャー、グリーンレッシャーと交換。







トッキュウオーの足にデンオウレッシャーが合体!
トッキュウオーfeat.デンライナーとでも呼ぶべきでしょうか。
正面から見ると両足が黒くなるので結構印象が変わります。






さらにこの状態からキョウリュウジャーレッシャーも合体!





トッキュウオーキョウリュウジンfeat.デンライナー


トッキュウオー、キョウリュウジャーレッシャー、デンオウレッシャーが合体した
映画オリジナルの合体形態。
2戦隊と仮面ライダーの力が結集されたなかなか凄い設定のロボです。
一番すごいのはこれが平成ライダーVS昭和ライダーがテーマの映画に
乱入してくるところ。






頭、胸、両足が変わっているので
もともとのトッキュウオーと比べるとかなり印象が変わります。







デンオウレッシャーは足に変形するトッキュウレッシャーですが
ジョイントは共通なので一応腕につけたりすることもできます。







さらに、ディーゼルオーに合体させたりも。







ちなみにEXナンバーである電王レッシャーですが
ブルーレッシャーやグリーンレッシャー同様に拡張用のジョイントは
しっかり配備されていたりします。なので…





超トッキュウオーキョウリュウジンfeat.デンライナー


こんな合体も可能です。
サービス効いてるなぁ。







個人的には両肩にデンオウレッシャーを装備するのがお気に入りです。


以上、デンオウレッシャーでした!


電車のヒーローといえば仮面ライダー電王
戦隊とライダーの共演作があれば絡むのは必然とは思っていましたが
しっかり連動アイテムまで発売されるとは!
見た目はもうほぼデンライナーそのもの。
トッキュウチェンジャーに認識させた時ももう
デンオウレッシャー!じゃなくてデンライナー
で良かったんじゃないか?と思うほどです。


変形後はトッキュウジャーの両足に合体可能ということで
さらに組み替えの幅が広がりましたね。
拡張合体用のジョイントがしっかり配備されてるのもウレシイ!
もうすぐ発売のポリスレッシャーとも色合いが合いそうなので
組み合わせるのが楽しみです。