ミニプラ 烈車合体 武装烈車 3種 レビュー

武装に変形するサポートレッシャーがミニプラで登場!
今回はシールド、ポリス、ファイヤーの3種を紹介!


パッケージ



今回紹介する『ミニプラ 烈車合体 武装烈車』は全8種類の食玩
トッキュウオーを構成するレッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンクの
5編成の烈車に加え、シールド、ポリス、ファイヤーの3編成のサポートレッシャーが収録されています。






レッド〜ピンクまでの烈車は過去に発売されたミニプラトッキュウオーからの再録なので
今回は新規造形のシールド、ポリス、ファイヤーの3種を購入、紹介します。





ポリスレッシャー




成型色は白とグレーの2色。
シールのフォローによりほぼ設定どおりのカラーリングが再現出来ています。







マグナムとワッパーが展開するギミックは
ミニプラでもしっかりと再現。






DXと比較。プラが白のお陰でそこまでチープ感はなく
そのままダウンサイジングしたような雰囲気です。





ファイヤーレッシャー




成型色は赤とグレーの2色。
パーツ数も多く、なかなかボリュームがあります。







DX玩具同様にラダーの展開と
消火器モードへの変形が可能です。
消火器単体で自立されられるのはミニプラならでは。






DX版と並べて。
親子マシン風味。





シールドレッシャー



成型色は緑一色。
ランナーは1枚で完成後のサイズもとても小さいです。






もともとの設定から他のレッシャーの先頭車両分しか存在しないので
ポリスやファイヤーと並べると倍ぐらいボリュームに差が…







先頭部分を展開することでシールドに変形することができます。






DXと並べて。
プラの成型色がいい感じで再現度はかなり高いですね。






それでは別売りのミニプラトッキュウオー、ディーゼルオーと組み合わせて烈車武装





トッキュウオー(シグナルシールド装備)

シールドレッシャーが変形したシグナルシールドを装備した状態。
シールドからはビームも撃てるという設定です。






ミニプラオリジナルでひじ関節が追加されているので
DX版よりもよりシールドを構えるポーズが決まります。






もちろんディーゼルオーにも装備可能。





トッキュウオーポリス

トッキュウオーとポリスレッシャーが合体した
トッキュウオーポリス。







こちらも両腕のひじ部分に関節が設けられています。
また、ワッパーも回転・展開が可能。






ディーゼルオーにも合体。ディーゼルオーポリス!
このアナザー的組み合わせも
実はパッケージでもしっかり紹介されていたり。





ディーゼルオーファイヤー

ディーゼルオーとファイヤーレッシャーが合体した
ディーゼルオーファイヤー。
丸腰から一転、ガンファイターに!片方は消火器だけど。







右腕は肘が可動。ファイヤーラダーをしっかり構えられます。






こちらもパッケージで紹介されている
トッキュウオーファイヤー。悪くないですね。





アクションポーズ









武装のデザインも素敵ですが
ミニプラの可動範囲のおかげで
それぞれをしっかり構えられるのが良いですね。






トッキュウオーポリス&ディーゼルオーファイヤーwithシールドレッシャー。
シールドレッシャーは単体でも盾として活躍できるぞ!
(正直ビックリしたシーン)


以上、ミニプラ武装烈車でした!


特に合体してロボになるというわけではない
武装専門のポリス、ファイヤー、シールドを収録した今回のミニプラ。
それだけでは華がないと踏んだのか、トッキュウオーを構成するレッド〜ピンクまで
まるまる再録してるのが結構驚きでした。


しかもいろんな売場を見て回りましたが新規の武装烈車だけでなく
トッキュウオーワンセット分売れてるお見せも結構あって
今年のミニプラの人気の高さを感じました。


商品は小さいながらも造形はしっかりしているし、DX同様のギミックも再現
ひじ関節もしっかり設けられているなど安心のミニプラクオリティ。
春先のトッキュウオーを買い逃した方にもオススメです。