S.H.フィギュアーツ キュアハート レビュー

『響け!愛の鼓動!』ドキドキ!プリキュアより
主人公のキュアハートがS.H.フィギュアーツに登場!


パッケージ


ピンクをベースに、ハートの衣装にも使われている水色をアクセントに加えた
非常にオシャレなパッケージ。側面のポーズ例も可愛いです。






オプションが多いため2段ブリスターになっております。





キュアハート


大貝第一中学校生徒会長、相田マナが変身するプリキュア
成績優秀、運動神経抜群、加えて人格者という歴代でもトップクラスの優等生です。
実は音痴という弱点があったりしますが…







アップで4方向から。塗装と整形色をバランスよく使い
原作の淡いイメージをうまく再現出来ていると思います。







表情は全部で4種類付属。
ラブハートアロー時のウインク顔がポイント高いですね。







腰の後ろにはラブリーコミューンの装備。
肩の羽のような飾りと腰のリボンは軟質素材です。






巨大なポニーテールはプラパーツのモナカ構造になっており
大分軽めに設計されています。また、根元で可動させることができます。







専用の魂stageが付属。
今回のハートは安定が良いので使用しなくてもわりと自立します。






今回からオプションの手首パーツにホルダーが付きました。
ホルダーは連結させることができます。
そういえばなかったなぁこういうの。






『愛を失くした悲しい〇〇さん!』
のキメ台詞を再現する用のハート型手首も付属します。








フォーマットはスマイルシリーズに近く、可動範囲も広め。
スカートの広がりが大きいので下半身も良く動きます。






オプションとしてラブハートアローが付属。
武器らしい武器が付属するのはプリキュアでは珍しいのでうれしいです。







弓の部分にはクリアパーツを使用。
ちなみに可動ギミックなどはありません。







ラブハートアローはさらに劇中の必殺バンクのイメージに近づけた
大型のものも付属します。こだわってますねぇ。






ラブハートアローといえばウインク。
ウインク顔はここで本領発揮です。






一応武器?扱いになるのか、オプションとしてマジカルラブリーパッドも付属。






まさかタブレットが後半の主力武器になるとは…






あとは妖精シャルルが付属。
首が可動します。あと鼻がやけにデカい。






1作品前の先輩、キュアハッピーと並べて。
同じピンクがメインのプリキュアですが色味はだいぶ違います。
企画段階ではハートもピンク髪になる案があったとか。





アクションポーズ











ラブハートアローや名乗り手首があるおかげで
いつものプリキュアーツよりもポージングの幅が広い印象。
表情も豊富で良いです。






歴代主役プリキュア集合。
メロディも企画が動いているみたいなので早く欲しいですね。






先輩を守る後輩プリキュア
こんなシーンはないですけど、この2人はこういうイメージ…






最後はツーショット。
同じハート型手首が付属しますがハートのつくりかたが違ったり。


以上、フィギュアーツキュアハートでした!


昨年からスマイルプリキュア!のフィギュアーツがスタートしており
ピース、ハッピー、ビューティーと続いたところで
突如割り込んできてビックリした今回のキュアハート。
一応現行に近い作品のキャラを早めに売り出そうとする意識はあるようで。


年々順調にクオリティが高まっているプリキュアーツですが
今回のキュアハートも昨年のスマイルプリキュアのフォーマットを
踏襲し良く動き、また可愛らしいアクションフィギュアに仕上がっています。
付属品も大小のラブハートアローにウインク顔を組み合わせてきたり
かなり『わかってる』感があって好印象です。


ちなみに後続のキュアダイヤモンドはウェブ限定で10月登場予定。
6月にスマイルのマーチ、9月にサニーがスタンバイしているので
今年はかなりハイペースなプリキュアーツの展開が楽しめそう。期待です!