S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ レビュー

花道オンステージ!S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武シリーズがいよいよスタート!
第一弾は鎧武オレンジアームズ!


パッケージ


パッケージは白基調でウインドウにはロックシードの断面があしらってあります。
新シリーズということでなかなか気合いのはいったデザイン。







中身。各種武装と交換用手首、ロックシードなどが付属。





仮面ライダー鎧武オレンジアームズ


仮面ライダー鎧武』の主役、アーマードライダー鎧武の基本形態。
果物の『オレンジ』と鎧武者を掛け合わせた斬新なデザイン。
プロポーション、塗装ともに高水準で劇中通りのイメージにしあがっています。







アップで。シャープな造形と鎧部分のメタリック塗装がカッコイイ!






バイザー内部の果肉のようなモールドも完全再現です。







メタリック塗装が映えるアーマーパーツ。
流石に今回変形機構はありませんが肩アーマーの付け根のヒンジは
そのまま可動部として機能しています。








戦極ドライバーはブレード部分が可動し必殺技を再現可能。
また、ロックシードそのものも取り外しが可能です。








造形だけでなく、可動範囲も非常に良好。
胸や肩は引出式、首もダブルボールジョイントで大振りなポーズも可能。
また、肩周辺の金色の羽の飾りのようなパーツは軟質素材で可動を妨げません。







武器として無双セイバーが付属。
側面のマーキングまで再現。






通常時は腰のホルスターに装着可能。
可動範囲が広いので抜刀ポーズもできます。






戦極ドライバーから取り外したロックシードは無双セイバーに装着可能。
オレンジチャージ!







もう一方の鎧武の固有武装、大橙丸ももちろん付属。
刀身部分にはクリアパーツが使用され
こちらも非常に良い出来栄え。






無双セイバーと大橙丸の連結ギミックももちろん再現。
合体させてナギナタモードに出来ます。







ナギナタモードでロックシードを装着すれば必殺技も再現できます。






最後にプレートを閉じていない通常時のオレンジロックシードも付属します。
うまくすれば平手で保持可能。






またロックシードは腰のホルダーに装着できます。
最大3個まで装着可能。







こちらはオプションではないのですが
初回特典でもらえる『漆黒のステージ』。






鎧武や他のフィギュアーツを立たせて飾ることができます。







同時発売のフィギュアーツ仮面ライダーバロンを購入するともらえる
『金屏風』と組み合わせるとオープニングのワンカットさながらのディスプレイが可能です。
まぶしいですけどカッコイイですね。








アームズチェンジシリーズの鎧武オレンジアームズと。
ご覧の通りサイズはあまり変わりません。
鎧部分は変形機構の有無で形状がここまで変わりますけど…





アクションポーズ










2種類の武器やギミックのおかげで
かなり遊べるアクションフィギュアに仕上がってますね。









漆黒のステージ&金屏風の雰囲気もいい感じ。
バロンも個別に紹介予定です。


以上、フィギュアーツ仮面ライダー鎧武オレンジアームズでした!


現行TVシリーズ作品からのラインナップ、特に1弾目は
正直なところ例年かなり不安定なクオリティだったのですが
今回の鎧武はプロポーション、造形、塗装、ギミック再現
どれをとっても個人的には文句なしのベストな出来栄え。
短期間でよくここまでイメージ通りに仕上げたものだと感心するほどです。


今後発売が予定されている鎧武のライダーたちも試作品を
見る限り非常に格好よく作られているので発売が待ち遠しいですね。