AC 仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ レビュー

『ミックス!』『ジンバーレモン!』
ゲネシスコアとエナジーロックシードでパワーアップした鎧武がACで登場!


パッケージ


メロン、レモン、チェリー、ピーチの4つのフルーツの
イメージが織り込まれたカラフルなパッケージ。







パッケージの側面では
ジンバーアームズで変身することができる4つの姿が紹介されています。






中身。セット内容は鎧武本体、ジンバーアームズ(本体、兜、ヘタ)、ソニックアローとなっています。





仮面ライダー鎧武素体


ジンバーアームズをまとう前の状態の鎧武。
仮面ライダー鎧武オレンジアームズに付属の鎧武フィギュアのマイナーチェンジとなっており
細部のカラーリング・造形が変更されています。






マスクはクラッシャー内部が黒く塗装され、武神鎧武のような印象に。
前立ても金から銀に変更されています。






腰の戦極ドライバーはゲネシスコアとレモンエナジーロックシードを装着した状態で造形。
塗装は最小限に抑えられています。






付属のジンバーアームズは本体、兜、ヘタの3パーツ構成。








本体を4方向に展開し、内部に兜を収納します。







本体を元通りに閉じ、上部にヘタパーツを載せればジンバーアームズが完成。





ジンバーアームズ


鎧武が戦極ドライバーにゲネシスコアとエナジーロックシードを装填した状態で
召喚する事が出来るアームズ。
パッと見真っ黒でよくわからない謎の物体ですが
『ヘタ』パーツがあるので一応何らかの果実をイメージしているのかも…?







サイズ的にはこれまでのアームズと大差なし。
それではアームズチェンジ!






いつも通り頭からガポッとかぶせます。
この際ヘタパーツを一度外す必要があります。








装甲を4方向に展開した後、それぞれを折り返します。







さらに胸の前の装甲を展開したあとヘタパーツを肩に装着し、完成!





仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ


鎧武がゲネシスコアを装着した戦極ドライバーに
オレンジ、レモンエナジーのロックシードを装填し変身。
オレンジとレモンエナジーのパワーがミックスされたパワーアップ形態です。






兜の形状はオレンジアームズから大きく変わらず。
バイザー内はオレンジに変化します。
胸部分に家紋のように刻まれた鎧武のマーキングとレモンの柄がカッコイイ。






オレンジアームズと並べて。
かなり上半身がゴツゴツした印象になります。






武器は斬月・新にも付属したソニックアロー。






アーマーの形状上かなりギリギリですがなんとか
弓を引きしぼるポーズも可能です。







ジンバーアームズは胸、両肩、背中の装甲が同じ形状になっており
回転させて入れ替えることが可能。







上から見るとこんな構造になっています。
さらに各装甲内にはレモン以外にもメロン、チェリー、ピーチの柄が隠されており
それらを胸装甲としてセットすることで別のジンバーアームズを再現できます。







ジンバーレモン以外にもジンバーメロン、ジンバーチェリー、ジンバーピーチを再現可能。
柄はすべてシールで再現されていますが細かくプリントされているので見栄えも十分。





アクションポーズ







鎧が結構かさばるうえ、武器が弓だけなのでややアクション性には乏しい…





アームズチェンジ



ギミックは新しいですがこれまでのアームズと規格は同じなので
もちろん他のライダーもジンバーアームズを装備可能。
斬月ジンバーメロンは劇中でもやろうと思えばできるはず…







あえて柄部分の装甲を展開させず真っ黒な装甲として装備させるのもシブくて良いかも。


以上、AC仮面ライダー鎧武ジンバーレモンでした!


戦極ドライバー+ゲネシスコア+エナジーロックシードという
組み合わせで変身する鎧武のパワーアップ形態。


商品名は『ジンバーレモン』ですがアームズの回転ギミックにより
ジンバーメロン、ジンバーチェリー、ジンバーピーチの合計4種の姿に
アームズチェンジさせることができる非常にプレイバリューに富んだ
アイテムになっています。


電王やキバであったフォームチェンジフィギュアを彷彿とさせますね。
あのころよりもサイズも小さく、可動範囲も広くなっているのが
技術の進歩かなと思います。


劇中ではそろそろジンバーよりさらに上位の強化アームズが登場するようですが
まだジンバーメロン、ジンバーピーチを使用していないので
なんとか活躍の場を作ってほしいところ。