AC 仮面ライダー鎧武 極アームズ レビュー

アームズチェンジシリーズに最強のアームズが登場!
カチドキアームズの鎧をパージし、極アームズへ!


パッケージ


大き目のオプション、カチドキ鎧が付属するため
通常のACよりもやや横に広いパッケージになっています。






中身。やはり付属のカチドキ鎧のボリュームが目を引きます。





仮面ライダー鎧武 極アームズ


仮面ライダー鎧武がカチドキロックシードに極ロックシードを装着し変身した姿。
外見はシンプルですが他のアームズの武器をすべて召喚して使用可能(同一武器を複数も可)
という能力を持ち、現時点での最強フォームとなっています。






これまでような素体にアームズを着こむタイプではなく、この状態が完成形。
すっきりしてますね。






バイザーはクリアパーツで再現。
内部は劇中での虹色を再現するため途中で色が変化しています。








特徴的なフルーツが描かれた胸鎧。
模様はシールで再現され、上からクリアパーツが重ねられています。






ベルト部分にはカチドキロックシード&極ロックシードを装備。
造形は結構大味です。






可動構造はこれまでのACと変わりませんが
腰まわりの鎧が軟質素材とはいえヒンジなどの可動箇所が設けらていないので
やや下半身の可動を制限してしまいます。







武器として火縄大橙DJ銃が付属。
成型色が灰色なので大分イメージが違いますが
ACカチドキアームズに付属したものよりも持たせやすくなっています。







大剣モードも付属。
こちらもより薄く造形されており、持たせやすくなっています。






そしてこちらが目玉のオプション、カチドキ鎧。
クリアパーツ成型で上半身、下半身、背面用の3パーツ構成になっています。








背中に基部となるパーツを装着し、
下半身、上半身の順に固定していきます。





仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ



極アームズに変身する前のカチドキアームズを再現した状態。
カチドキ鎧がクリアパーツなうえ、素体となる極アームズが灰色なので
正直、カチドキアームズにはとても見えず…
カチドキ鎧をパージする直前の一瞬のイメージなんでしょうか。






造形自体はわりと良いかもしれませんが
マスク部分が頭部から物凄く離れてしまっていたり、フィット感はイマイチ。







カチドキアームズでは背面にあるダイヤルスイッチを回転させることで…







上下の鎧を前方に勢いよく射出することができます。
ってこれカブトのキャストオフライダーだこれ!懐かしい…






最後に玩具オリジナルのギミックとして
兜、マントを取り外して素体状態にすることが可能。






子の素体状態では別売りのACのアームズを…






ソイヤッすることができます。







オレンジアームズ!花道オンステージ!







このように極アームズにさらに他のアームズを重ね着させることができます。
劇中ではアームズチェンジはせずに武器だけ召喚するので
完全に玩具オリジナルギミックですね。





アームズチェンジ!!








とりあえずメインどころのアームズでアームズチェンジ!
素体が白っぽいのでメロン系が良く似合いますね。






鎧武オレンジアームズ、ジンバー、カチドキと並べて進化の系譜。
カチドキまで順調にゴツくなっていっていたのが極で一気にシンプルに。






ACカチドキアームズと今回のカチドキ鎧装備の極アームズを並べて。
極のカチドキ鎧のほうがボリュームありますね。







フルーツバスケット







極アームズ!大・大・大・大・大将軍!!
劇中だとはじけ飛ぶアーマーより周りを浮遊するアームズたちの
ほうがインパクトあって…






続いて、本来の能力である武器召喚遊び。
以下の武器はすべて別売りのACからの借り物です。



大橙丸!



バナスピアー!



ブドウ龍砲!



メロンディフェンダー



パインアイアン!



イチゴクナイ!



マンゴパニッシャー



キウイ撃輪!



ドンカチ!



影松!



ソニックアロー!



無双セイバー!



そして…火縄大橙DJ銃!
とりあえず発売されている分だけ。
ドリノコとクルミボンバーはACPBのブラーボとナックル
が到着するまでお預けですね。






ちなみにスイカ双刃刀はさすがに手に持たせることができませんでした。
劇中ではどうやって使うんだろう?





アクションポーズ









流石に本体がスッキリしているので動かしやすいです。





武器召喚!






次々に武器を召喚して使ったらポイポイ捨てていく
アクションは結構見ていて面白いです。







最後はフィギュアーツのセットに乗せて。


以上、AC極アームズでした!


最強の極アームズがついにACに登場。
今後シリーズはACPBとしてプレミアムバンダイで続いていく予定ですが
ACとしての一般販売アイテムは今回の極で終了となります。
ラインナップ面で考えれば主役の鎧武以外にも多くのライダーが発売され
かなり充実したシリーズでしたね。


最終アイテムである極はこれまでのアームズを装着するコンセプトが逆転、
なんとカチドキアームズを模した鎧をパージするという驚きのギミックを搭載。
文面にするとなかなか凄そうですが実際はご覧になった通り結構アレな感じ。
カブトのキャストオフライダーは当時大好きな玩具で全種集めるほど
だったのですが今回のはなぜかモヤモヤする…


ただ、玩具オリジナルのギミックとして他のACに付属のアームズをそのまま装着可能、
という点でこれまでのアームズチェンジの要素を残してくれていたのは素直に嬉しいですね。
他のACを集めていれば武器をかして劇中再現したり、アームズそのものを装着させたり
かなり遊び倒せるアイテムになっています。
単体では正直シリーズの中では劣る完成度かもしれませんが
これまでのアームズチェンジシリーズを集めてきている方なら楽しく遊べるかと思います。