DX 火縄大橙DJ銃 レビュー

仮面ライダー鎧武カチドキアームズの専用武装
火縄大橙DJ銃を紹介!


パッケージ


キャッチコピーは『スクラッチでビート音を鳴らして攻撃!!』
火縄大橙DJ銃(ひなわだいだいでぃーじぇいじゅう)という名前もそうですが
パッと見では何が何やら分からん武器です。






というわけで先にパッケージ画像で商品を簡単に説明。
まず銃本体にターンテーブルがついており
これをスクラッチすることでビート音が再生。






そのビート音はツマミを切り替えることで
スピードをコントロール可能。
さらにスクラッチすることでスピードに応じた攻撃遊びができます。






単体で遊ぶ以外にも別売りのカチドキロックシードと組み合わせれば
専用の必殺技音声が再生可能。
さらに無双セイバーと合体させれば大剣モードにも変形可能と
なかなかのプレイバリューを持つアイテムとなっています。





火縄大橙DJ銃 銃モード






それでは本体の紹介をしていきます。
黒とオレンジの色使いがまさに鎧武のアイテムといった感じ。
また名前に火縄と入るだけあってグリップ部分などはどこか古風な火縄銃を連想させます。
商品は単4乾電池を2本使用します。(別売り)






銃口部分。後述の無双セイバーとの合体ギミックのため
空洞になっています。






本体中央にはロックシードを装填できるソケットと
大剣モード用のトリガー。






ターンテーブルはオレンジの断面のようなデザインになっています。






銃モード用のトリガーとグリップ。
こちらのトリガーを引くことでさまざまなギミックが発動します。






トリガーの上にあるスイッチが
ビート音のスピードを切り替えるツマミ。
LとHの表示はそれぞれローテンポ、ハイテンポを示しています。






電源スイッチは本体裏側にあります。






スイッチをONにすることで『火縄大橙DJ銃!!』という起動音と共に
ターンテーブル内の3色のLEDが発光します。








グリップを握り、トリガーを引けば銃撃音が発生。
1回トリガーを引くごととにそれぞれのLEDが1色ずつ順番に発光します。
この際銃身付近の大剣モード用トリガーを引いても同様のギミックが作動します。






続いて協力攻撃遊び。
ターンテーブル部分をスクラッチ操作することで
LEDが発光しビート音が再生。








ツマミを調節することでテンポを
遅い⇒普通⇒早いの3段階にコントロール可能。
またビート音再生中はそれぞれに応じた数のLEDが発光します。
ツマミはビート音の再生途中でも自由に動かすことが可能です。






ビート音再生中に再びターンテーブルをスクラッチ
その後、トリガーを引くことでビート音の速さに応じた攻撃音が再生されます。
なおビート音再生中にもう一度スクラッチをせずトリガーを引くと通常の銃撃音になります。








遅いビート音では『ズドーン』という大砲攻撃
普通のビート音では『バシューン』という火縄銃攻撃
早いビート音では『ズダダダダ』というマシンガン攻撃と
と3タイプの攻撃音が用意されています。






それでは続いて別売りアイテムとの連動。
まずはカチドキロックシードとの必殺技遊び。







カチドキロックシードを開いた状態でソケットに装填。
『ロック、オン!!』という重々しいセリフと共にLEDが発光。








通常のビート音とは異なる必殺技ビート音が再生。
この必殺技ビート音もツマミでテンポをコントロールすることができます。








必殺技ビート音発動中にトリガーを引くことで
『カチドキチャージ!!』のセリフと共に必殺技サウンドが発動、LEDが発光します。
この必殺技音自体はテンポに関係なく、1種で固定です。





ロックシードのセットを解除すると『ロック、オフ!!』というこれまた重々しいボイスが再生。
なお火縄大橙DJ銃へのロックシードの付け外しは本体下面のボタンを抑えながら行います。
これが結構やりづらい…






続いて、無双セイバーとの合体!







グレーの丸いボタンを押しながら合体ジョイントを展開させます。







DJ銃の銃口に無双セイバーを豪快につっこみます。







奥まで押し込むと合体サウンドと共にLEDが発光。
さらにグリップから隠されていた大剣モード用の刃が飛び出します。






完成、大剣モード!デカいです。
もはや撮影スペースギリギリです。お見苦しい写真で申し訳ない。






包丁くらいのサイズはある大橙丸が果物ナイフに見えてしまいます…







大剣モードでは本体中央ぐらいにある大剣モード用のグリップを持ち
さらにトリガーを引くことで2種類の斬撃音が再生されます。
LEDの光り方も2通り。
無双セイバーのほうは特に何の認識もされていないのでトリガーを引いて
通常の無双セイバーとして遊ぶこともできます。






さらにこの状態でもカチドキロックシードと連動可能。
装填すると『イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、オク、チョウ…無量大数!!』
というセリフの入った『超必殺技待機音』が再生されます。







待機音再生中にトリガーを引いて
『カチドキチャージ!』+超必殺技が炸裂!
なんとも豪快。





ちなみに…
カチドキロックシード以外のDXロックシードにも対応しており
それらを装填することで銃モードの必殺技遊び、大剣モードの超必殺技遊びの音声が変化します。



必殺技遊びではビート音がカチドキロックシードのものとは異なるビート音に変化。
合いの手は『フルーツバスケット!』と言っているようですね。(ご指摘ありがとうございます)




大剣モードでは『イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、オク、チョウ』の後の
最後が無量大数ではなく『フルーツバスケット!!』となります。






なんとなく、フルーツバスケットが最強必殺技っぽいな〜と思ったり。


以上、DX火縄大橙DJ銃でした!


仮面ライダー鎧武には構成する要素として、戦国武将+フルーツだけでなく
主人公たちダンスチームの存在やそれを見守るDJサガラ(重要キャラらしい)という
わりとファンキーな部分も含まれており、これまでの商品にはあまり影響してこなかった
そのファンキー分ここにきて前面に出し『鎧武』の要素をすべてごちゃ混ぜにしたのが
この火縄大橙DJ銃であると感じます。


スピードコントロールできるビート音は
戦極ドライバーの和風変身音のような法螺貝をベースとした和風メロディ。
この法螺貝も劇中やCMのSEとして度々使われてきたせいですっかり
『鎧武といえばコレ』な感じに馴染んでおり、スクラッチ&テンポコントロール遊びは
思った以上にノリノリになれます。


カチドキロックシードや無双セイバーとの合体ギミックも
非常によく作りこんでいると感じますがカチドキではなく普通のロックシードで
別音声が再生されるあたりもサービスが効いていて◎。
単体でも楽しいですし、周辺アイテムとの連動機能もしっかり作りこんである
良アイテムだと感じました。