劇場版仮面ライダー555に登場する『天のベルト』のライダーが
魂ウェブ限定のフィギュアーツで登場!
パッケージはウインドウなしのタイプ。
パケ絵も商品写真を加工したものになっています。
仮面ライダーサイガ
スマートブレイン社長の用心棒である謎の青年レオが
天のベルト・サイガドライバーにて変身した姿。
変身コードは『3・1・5』
ψの記号をモデルとしており白いボディに青いラインなど
555に登場するライダーたちと比べて異質な雰囲気が漂います。
ボディは斜めにψの記号がデザインされております。
ちょっとおしゃれ。
胸アーマーの中央部分にはクリアパーツを使用。
左肩の部分は装甲がなく、内部メカがむき出しになっております。
腰には変身ベルト『サイガドライバー』を装備。
基本的にはファイズのファイズドライバーと同型ですが
メモリのデザインが違います。
付属品はサイガドライバーの各種交換パーツと
サイガフォン、そして交換用手首。
手首・ドライバーのパーツを交換し
サイガフォンやブラスターを装備できます。
そしてこちらがメインのオプション。
サイガの専用装備フライングアタッカーです。
背中のカバーを取り外し、装着します。
サイガはこのフライングアタッカーにて単独飛行が可能という設定。
グリップ部分(トンファーエッジ)は可動し、腕で握らせることができます。
ブースターライフルモードの再現も可能!
写真に撮り忘れてしまったのですが
ブースターライフルモードではブースター部とトンファーエッジを
ピンで接続して固定することができます。
(撮影終わってから気付きました)
トンファーエッジはフライングアタッカーから引っこ抜いて
単独で武器にすることができます。
ただ、そのままだとどうしても短いので…
刀身がのびたトンファーエッジにはきちんと
メモリが装填された状態になっています。芸コマ!
アクションポーズ
遠近戦両対応、しかも飛行装備もちということで
非常にアクションフィギュア映えするキャラだと思います。
ファイズアクセルフォームと高速戦闘。
むしろ逃げてるだけ?
個人的に映画のワンシーンのなかでも特に好きなシーンです。
カイザを前に、首を掻っ切って挑発。
こちらもこれ専用の手首が欲しかったぐらい印象的なシーンでした。
以上、フィギュアーツ仮面ライダーサイガでした!
デルタにつづいてサイガも限定ながらようやくフィギュアーツ化。
全身のラインがまた特徴的なためほぼ新規造形となっておりますが
オプションのフライングアタッカー含めて
しっかりと作りこまれており、これまた限定にしておくのがもったいない出来栄えです。
これにて残すメインどころは仮面ライダーオーガぐらい…と
何気にコンプリート目前まで迫ったファイズのライダーですが、オーガが発売されても
ファイズには他の作品でいうサブライダーレベルの活躍をするオルフェノク達もいるので
まだまだ楽しみありますね。今後に期待です。