AC 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ レビュー


『真の強さ、見せてやる。』
新たなベルト、ゲネシスドライバーで変身した仮面ライダー斬月・真のACを紹介!


パッケージ



イメージカラーである緑が果汁のオレンジの要素に上書きされパッケージもオレンジメインに。
裏面では今後発売予定の黒影(2月下旬)や鎧武ジンバーレモン(3月中旬)も紹介されています。






セット内容は斬月・真本体とメロンエナジーアームズ鎧&兜。
そして専用武器のソニックアローです。





仮面ライダー斬月・真 素体


和風のデザインで基本的には仮面ライダー斬月の素体と同じですが
ベルトやマスクなどは新規、さらにカラーリングも一部変更されています。






通常の斬月と比較。
黒の塗装箇所が増え、より引き締まった印象があります。






マスクは複眼の周囲に黒の縁取りがついたのが特に印象的。
複眼部分は無色クリアになっています。






ベルト部分は最新型のゲネシスドライバーに変更。
中央のロックシード部分とカップ部分はオレンジに塗装されています。





メロンエナジーアームズ

兜が別パーツになっていますのでいったんアームズを展開して収納します。







前方にカバーを開き、向かって右側のクリアパーツをアームごと左側にぐいっと可動。








中央に兜パーツを装着したら各パーツをもとの位置に戻してアームズ完成。





メロンエナジーアームズ


メロンエナジーロックシードを開錠することによって召喚される新たなアームズ。
メロンアームズとは異なる存在で
デザインもアシンメトリーだったりクリアパーツが使用されていたり全く異なります。







通常のメロンアームズと比較。
通常のほうはまだメロンらしい雰囲気ですがメロンエナジー
なんだかSFチックな謎のカプセルといった印象。






斬月・真と並べて。それではいよいよ変身!






『メロンエナジー!』『ソーダァ…』
いつも通り頭からガポッとかぶせます。








鎧を前後に展開した後、クリアパーツ部分をアームで大きく逆方方向へ流します。








移動させたらアームと装甲をパタパタと折りたたみ。
右肩アーマーになります。このダイナミックな変形は面白い!






これで変身完了!仮面ライダー斬月・真メロンエナジーアームズ!





仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ


メロンエナジーロックシードをゲネシスドライバーに装填することで変身する新世代ライダー。
変身者は仮面ライダー斬月と引き続き、呉島貴虎となっております。
斬月メロンアームズとは姿こそ似ていますがドライバーもロックシードも別物。
それが斬月ではなく『斬月・真』たる所以かと。







特徴はなんといっても右肩と右胸のクリアパーツ。
果物のジュースをコンセプトにしている新世代ライダー共通の意匠となっています。






左胸には斬月のパーソナルマークが刻印されています。
ちなみに今回はアーマーのグリーンの部分が塗装で再現(整形色はグレー)されているため
整形色そのままだった斬月メロンアームズよりも格段に雰囲気が良くなっています。






右の一番大きなクリアパーツは裏面からシボ加工が施されており
ソーダの気泡をイメージしたつくりになっております。
よく見ないとわかりませんが、こだわりを感じる部分ですね〜。






マスク部分はアームズチェンジにより複眼がオレンジに変化。
マスクの横から耳のように生えるメロンやチョンマゲのようなツタ部分など
なかなかぶっとんだデザインですが慣れると不思議とカッコイイです。







斬月メロンアームズと比較。
オレンジや黒など、色数が増え目に見えてカラフルになりましたね。
素体こそほぼ同じですがアームズの形状も全く違うので並べると結構印象が違います。






付属武器は新世代ライダー共通の万能武器、ソニックアロー。






そのまま敵を斬りつける斬撃武器として使用できるほか…






遠くの敵を狙い撃つ、弓矢として装備することができます。







弓を引くアクションの再現のため、ソニックアローには可動部が設けられています。
地味にすごいコストかかってるこの武器!






ソニックアローはメロンエナジーアームズの背面に背負わせておくこともできます。






武器を持たせて、斬月とツーショット。
真は弓、斬月は剣と盾とバトルスタイルも変わっております。






武器だけ借りてくるのもアリかと。
劇中でも無双セイバーくらい使えばいいのに、と思いますが
ソニックアローが万能すぎるのかな。







メロン星人と真メロン星人。






そして入れ替え。違和感なし。







アームズを入れ替えた状態で展開してみました。
両者、微妙〜な違和感が気になりますね。
こうしてみると斬月にはシンプルな気品のようなものがあったように感じます。





アクションポーズ








武器が弓だけ、というのが最初は不安でしたが
ギミックもあり意外と楽しくポージングできました。





アームズチェンジ!




毎回のお楽しみ、アームズチェンジコーナー。
素体に色数が増え、引き締まったことでさらにその万能素体ぶりに磨きがかかった斬月・真。
どんなアームズも文句なしに着こなします。正直スゴイ。
メロンエナジーも鎧武や龍玄あたりはまぁまぁ似合ってるかと。







マンゴーやキウイを着せてもバッチリ。
完全に強キャラの風格です。マスクに前立てがあるのも大きいですね。






『真の宇宙キター、見せてやる。』
地味にフォーゼアームズがさらにしっくりくるような配色になりました。






最後はメロンエナジーロックシードと。


以上、AC仮面ライダー斬月・真メロンエナジーアームズでした!


AC仮面ライダー斬月メロンアームズの発売からわずか2か月で新たな斬月が発売。
流石に早すぎ!と思いますがむしろ
ごくわずかしか活躍期間のなかった通常の斬月をよく発売してくれたと思うべきでしょうか。


今回は初の新世代ライダーということでこれまでのACシリーズとは
異なる部分も多く、いろいろ新たな発見もあり楽しく遊ぶことができました。
特にアームズのクリアパーツの再現と、ソニックアローのギミックは秀逸!


新世代ライダーは残りデュークが発売予定のようですが
このクオリティでシグルドやマリカも是非プレバン限定でも良いので製品化して欲しいですね。
4人そろえてラブリーフォースアロー(違う)させたいです。