ハピネスチャージプリキュア! ラブプリブレス レビュー

ハピネスチャージプリキュア!』の攻撃アイテム、『ラブプリブレス』を紹介!
フォームに合わせて光と音でダンス攻撃!


パッケージ



プリチェンミラーは箱入りでしたが今回はブリスターパッケージ。
カーブしたブリスターの左側にはラブリー、右手側にはプリンセスがデザインされています。





遊び方

ラブプリブレスはプリキュアが必殺技などを使用する際に用いるブレスレット型のアイテム。
6色の宝珠がついたダイヤルを回すことでフォーム・必殺技を選んで発動することができます。






収録されているフォームは
キュアラブリー
キュアプリンセス
チェリーフラメンコ(ラブリー)
ロリポップヒップホップ(ラブリー)
・マカダミアフラダンス(プリンセス)
・シャーベットバレエ(プリンセス)
の6種類。それぞれの必殺技に加えラブリーとプリンセスの合体技、通常技も収録。






あと例によってゲームモードも多数収録。
今回は本来のブレス遊びのみレビューしてこちらのゲームモードは割愛します。





ラブプリブレ



カラフルなダイヤルにメタリックピンクの本体、さらにクリアパーツの大きなボタンと
とても綺麗で可愛らしいデザインに仕上がっています。
スピーカーは裏にあり、別売りの単四乾電池を使用します。






ベルトは女児向けなので非常に短くつくられています。
ゴーバスターズのモーフィンブレスやキョウリュウジャーのガブリチェンジャーは
難なく装着できた私でも今回は流石に無理でした。






電源スイッチをAにスライドさせるとブレス遊びモードが起動。
Bに合わせると先ほどのゲームモードが起動します。
とりあえず今回はAで。






起動音と共にLEDが発光。
起動した直後に特定操作をすることで音量調節ができます。
地味に気が利いてる!!
音量は大・中・小の3種類が選べます。






起動するとラブプリブレスが『ダイヤルを回してね!』というアナウンスが流れるので
上部のダイヤルをカチカチっとまわします。






この状態からダイヤルを回すと…






プリキュアピンキーラブシュート!』
さらに回すと…






プリキュアブルーハッピーシュート!
という具合にダイヤルを回すとそれに応じてモードが切り替わり
それぞれに応じた攻撃名を読みあげ、LEDが発光します。






攻撃を選んだらボタンを押して決定します。
『腕を振ってね!』というアナウンスの後
その攻撃に応じたパワーチャージメロディが流れます。






パワーチャージメロディが流れている間に
ボタンを押したり、本体を振るとそれぞれ固有のサウンドが発生します。
一応このパワーチャージ中は何かしらダンスをするという設定のようで
1話でもキュアフォーチュンが腕をグルグルさせる可愛いアクションをみせていました。






メロディが流れ終わるとそれぞれのモードに応じた攻撃セリフが流れます。






LEDの色と各フォーム(必殺技)は以下のように対応しています。
プリキュアピンキーラブシュート』(ピンク)、『プリキュアブルーハッピーシュート』(青)






チェリーフラメンコ』(赤)、『ロリポップヒップホップ』(黄)






『マカダミアフラダンス』(緑)、『シャーベットバレエ』(紫)






プリキュアツインミラクルパワーシュート』(ピンク&青)






キュアラブリー』(ピンク)、『キュアプリンセス』(青)







以上のモードがダイヤルを回すたびに順番にローテーションで切り替わります。
ダイヤルを逆回転させると切り替わる順番も逆になります。
それでは続いてそれぞれのパワーチャージメロディと攻撃セリフを紹介。





プリキュアピンキーラブシュート


パワーチャージメロディ中にボタンを押すとポワ〜ンというファンシーなサウンドが。
攻撃セリフは『プリキュアピンキーラブシュート!』となります。





プリキュアブルーハッピーシュート


こちらは色がブルーなのでプリンセスの技ですね。メロディや効果音はピンキーラブシュートと同じです。
攻撃セリフは『プリキュアブルーハッピーシュート!』





チェリーフラメンコ


フラメンコの名の通り、情熱的なメロディ。ボタンの効果音はカスタネットになっています。
攻撃セリフは『プリキュアパッションダイナマイト!オ・レ!』
最後のオ・レ!がいい味出してます。





ロリポップヒップホップ


明るくて楽しげなメロディです。ボタンを押すと『YO!YO!』という効果音が。
攻撃セリフは『プリキュアポップンソニックアタック!』
ソニックというからにはスピード系?どんな技なのか想像つきませんね〜。





マカダミアフラダンス


まさかのウクレレ。しかも効果音は波の音。気分は南国!
しかも攻撃セリフは『プリキュアハワイアンアロハロエー!』ってどこまで本気なんだ…!?
なんだかんだいって実はこのマカダミアフラダンスが一番のお気に入りだったりします。癒される。





シャーベットバレエ


クラシック音楽のような美しい旋律。ボタンを押した際の効果音も幻想的です。
攻撃セリフは『プリキュアアラベスクシャワー!』
紫のLEDも綺麗でこちらもお気に入り。





プリキュアツインミラクルパワーシュート


今回はLEDが2色に交互に発光。
攻撃セリフは『あなたにハッピー!お届けデリバリー!』
プリキュアツインミラクルパワーシュート!』『ハピネスチャージ!』
ラブリーとプリンセス、2人の合体必殺技のようですね。
最後の『ハピネスチャージ!』は『ハートキャッチ!』を思い出します。





キュアラブリー


こちらはキュアラブリーの通常攻撃モード。
メロディはなく、振動を与えることで3種類の攻撃遊びができます。
内容は『ラブリービーム!』『ラブリーパンチングパンチ!』『ラブリーライジングソード!』
の3種類、ラブリービームがそのまんま過ぎてどんなビジュアルなのか気になりますね。





キュアプリンセス


こちらもプリンセスの通常攻撃モード。
内容は『プリンセスボール!』、『プリンセス!爆弾ボンバー!』、『プリンセス!弾丸マシンガン!』
なんとも個性的なネーミングセンスですね。
3つある技うちの2つがすでに1話の段階で敵に通用していないという衝撃の事実!






プリチェンミラーと並べて。
ミラーが大きめなのに比べるとこちらは大分遊びやすいサイズになっているかなと。






最後はマスコットと並べて賑やかに。
TOPにも使用した画像ですがマスコットは別売りなのであしからず。


以上、ラブプリブレスでした!


プリチェンミラーが変身アイテムだとすれば、武器アイテムに相当するのがこのラブプリブレス。
可愛らしいデザインもさることながら、劇中でもダイヤルを指でくるっと回す仕草や
必殺技バンクでのフォーチュンのグルグルダンス(?)などしっかり可愛く、魅力的に見せてくれています。


玩具として見ても単に『光る!必殺技サウンド鳴る!』だけにとどまらず
フォームチェンジの要素も織り交ぜてそれぞれに対応したパワーチャージメロディも
収録してくれており、プリチェンミラーやプリカードが無くても十分
フォームチェンジの魅力を堪能できます。


LEDも多色発光ですし、セリフの総数、メロディや効果音も考えると
充分納得できる内容かなと思います。
プリチェンミラー高いよ!カード集めるのしんどいよ!という方にはこちらもオススメですね。
はやくマカダミアフラダンスのメロディでフラダンスするプリンセス見たい。