1/144 ユニバースブースター プラフスキーパワーゲート レビュー

ユニバースブースターの単品パッケージにはパワーゲートエフェクトが付属!
別売りのビルドストライクガンダムと合体可能!



今回紹介するのは前回のスタービルドストライクガンダムのレビューでチラっとお見せした
ユニバースブースターの単品パッケージ版。
ユニバースブースター自体はスタービルドストライクに付属のものと変わりないのですが
こちらは光の翼ではなく、プラフスキーパワーゲートのエフェクトが付属します。





ユニバースブースター


こちらはスタービルドストライクガンダムに付属のものと変わりなし。
前回はスミイレ+艶消しで仕上げましたが今回はそのままパチ組です。






付属の台座で浮かせてディスプレイが可能。





プラフスキーパワーゲート



本商品にのみ付属のプラフスキーパワーゲートエフェクト。
アニメ中でスタービルドストライクの周りをヒュンヒュン飛び回って
パワーアップさせるあのエフェクトですね。






ユニバースブースターにもともとついているクリアピンクのパーツを取り外して装着します。
エフェクトはボールジョイントで接続させておりグリグリうごかせます。






外したクリアパーツは台座にセット可能。
また、パワーゲートエフェクト自体を台座にセットすることもできます。






その他付属品いろいろ。
これらは別売りのビルドストライクに組み合わせることができるパーツ群で
ユニバースブースター自体には使用しません。







別売りの『ビルドストライクガンダムフルパッケージ』や『スタービルドストライクガンダム
のキットからビルドストライクの本体をもってくれば組み替えて
スタービルドストライクガンダムにすることができます。





スタービルドストライクガンダム


今回はあえて『ビルドストライクガンダムフルパッケージ』のビルドストライクと
組み合わせてスタービルドストライクにしてみました。
足のはいったんバラして組み替えるのでパチ組なら簡単な作業ですが
接着や塗装などをしてあるとちょっと大変です。








パワーゲートエフェクトはもちろん
スタービルドストライクガンダム状態でも装備可能。








グリグリ動かせますが動きすぎたり、ジョイントでポロりしたりで
なかなか『ここだ!』って位置にあわせるのが難しいです。







プラフスキーウイング装備のスタービルドストライクガンダムと並べて。
エフェクト以外はおんなじです。








そして揃えたらぜひやってみたいエフェクト2種同時装備。
ここまでくるとエフェクトがメインでガンダムがオマケみたいな扱いに。






ウイング、パワーゲート、スタービームキャノンと
背中にいろいろ集まりすぎてて干渉したりポロりしたり
カッコよさと引き換えに遊びやすさを失いました。仕方ないね。。。





アクションポーズ







カッコイイのは間違いなのですが、さすがにここまで
ゴテゴテしちゃうとやっぱり動かして遊びづらくはなりますね。


以上、ユニバースブースターでした!


スタービルドストライクにはもともとユニバースブースターが付属しているのに
あえてもう1セット買った理由はもちろんパワーゲートエフェクト目当て。
光の翼も格好良くていいですが、アニメ中でギュンギュン飛び回る
このパワーゲートエフェクトもスタービルドストライクには
欠かせないアイテムですね。


エフェクトだけ引っぺがしても残りのパーツをフルパッケージと組み合わせれば
もう1体スタービルドが組上げられるお得仕様なのは良かったです。
(ビルドブースター余るけど…)


光の翼とパワーゲートの両エフェクト同時装備は
流石に遊びづらさMAXでストレスがマッハですが
これまでのガンプラにはちょっとない存在感を味わえます。お試しあれ!