HG 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング レビュー

ビルドストライクガンダムがパワーアップ!
プラフスキー粒子の翼をまとったスタービルドストライクガンダムのキットを紹介!


スタービルドストライクガンダム本体

まずは本体から。こちらはビルドストライクガンダムフルパッケージに付属した
ビルドストライクガンダム本体とほぼ同じで脚部の装甲のみ新造形になっています。
今回も本体のみスミいれと艶消しコートをかけてみました。






フルパッケージに付属のビルドストライクと(右)。
足以外はまるっきり同じです。






スタービルドストライクの脚部の装甲は側面に大きく飛び出た形になっており
さらにクリアパーツも使用しています。






続いて支援機、ユニバースブースターの紹介。







ビルドブースターに代わり新たに製作されたサポートマシン。
ウイングがない分ビルドブースターよりも洗練された印象です。







機首を折りたたみ、合体形態へ。
ビルドストライクの背中のジョイントに接続します。





スタービルドストライクガンダム

世界大会へと進出した主人公のイオリ・セイ君が
強豪達に打ち勝つためにビルドストライクを強化改造した機体。
ガンプラバトルのシステムのカギを握る『プラフスキー粒子』を
攻防に転用できる特殊な機能が備わっています。






通常のビルドストライクからパーツが増え
ちょっとだけ強そうになりました。







両胸のアーマーは背中のユニバースブースターからアームのように展開して装着されます。
胸のダクトが初代ガンダムに近い形状になるのが面白いですね。





背中のユニバースブースターにはクリアパーツがいっぱい。






両腕には武器を装備可能です。








新たな武器、スタービームライフル
銃身を3タイプに組換え可能。







プラフスキー粒子のビームを吸収するアブソーブシールドは
差し替えによって展開状態を再現できます。








さらにアブソーブシールドのコネクターは展開し
ライフルと合体させることができます。







ユニバースブースターに搭載されているスタービームキャノンは
前方に向けて銃身を展開、発射形態をとることができます。






フル装備。専用のスタンドで浮かせてディスプレイすることができます。
ここまでですでになかなかのプレイバリューではありますが…さらに!








専用のエフェクトパーツを使用することで
プラフスキー粒子による光の翼展開状態を再現することができます!







エフェクトはユニバースブースターのピンク色のクリアパーツを取り外して装着します。
一番大きな翼のみボールジョイントで左右それぞれ2カ所で可動。







大ざっぱな造形ですが、グリグリ動かせてわりと楽しいです。






外したユニバースブースターのクリアパーツは
台座に装着できます。細かいパーツなのでこれで失くさず安心。






ビルドストライクフルパッケージと。
ほぼウイングが光の翼になっただけなのでボリューム的にはあんまり変わりませんね。





アクションポーズ







光の翼が背景の色とかぶっててイマイチ映えない…無念!






ちなみに劇中で印象的な星形のあのエフェクト(パワーゲート)は
ユニバースブースターの単品売りパッケージにのみ付属します。
そんなエフェクトに釣られクマー!
というわけでホイホイ買ってしまったのでまたいずれご紹介できれば。


以上、HGスタービルドストライクガンダムでした!


2か月ちょっとでパワーアップを果たしたビルドストライクガンダム
プラフスキー粒子を自在に操るという点で既にかなりのパワーインフレを
起こしている感じがあるのでこのまま最終決戦までいくんでしょうかね。


キットはビルドストライクガンダム本体はほぼそのまんまで
付属するブースターが変更させたバリエーションキットといったイメージ。
ストライカーを交換することで多彩な姿に変化したストライクガンダム
特徴をうまいこと引き継いだ印象です。


パワーゲートエフェクトが別売りのユニバースブースターにしか
付属しないのは残念でしたがそのうちセットでクリア版とかメッキ版とか出そうな予感。
パケ絵だとしっかりパワーゲートも描かれてますしね。どうなるかな〜。