DX無双セイバー & メロンロックシード レビュー

ロックシードをセットして必殺技!仮面ライダー鎧武と斬月が使用する
無双セイバーのトイを紹介!DXメロンロックシードが付属!


パッケージ


鎧武と斬月、2人の和風ライダーが使用する武装とのことで
パッケージにも2人のライダーが描かれています。
オレンジ果汁とメロン果汁が美味しそう…





仮面ライダー斬月


メロンロックシードで変身する謎のアーマードライダー。
白いスーツが印象的です。






商品は無双セイバー本体、メロンロックシード、ホルスターがセットになっています。
無双セイバーには単四乾電池を2本使用(別売り)
ロックシードはテスト用電池が内蔵されています。





無双セイバー


刀と銃、2通りの使い方ができる鎧武と斬月の基本武装
さらにロックシードを組み合わせることで必殺技が使用可能です。






刀身部分には電飾ギミックがしこまれています。
刃の部分は軟質パーツで安全性を考慮。






ロックシードを装着するソケット部分は
基本的には戦極ドライバーと同じ構造。






ガンモードの銃身部分には鎧武のマークがプリントされています。






柄の部分にはトリガーが。
こちらをひくことで様々なギミックが発動します。






それでは遊んでみます。
本体裏面のスイッチをOFFからONへ。
『無双セイバー!!』のセリフと共に起動音が発生します。






起動後はセイバーモードへ。
トリガーを引くたびに2種類の斬撃音が交互に発生。
さらに刀身のLEDが1つ発光します。







レバーを引くことで
セイバーモードからガンモードへと変化。






LEDが4つ発光し
銃弾装填音が鳴ります。






ガンモードでは
トリガーを引くことで銃撃音が発生します。






4つのLEDは銃弾の残弾を表しており
1回トリガーを引くたびに一つずつ消灯していきます。






4発撃ちきってしまうと弾切れ状態に。
もういちどレバーを引いて装填するまでは
トリガーを引いても空撃ち音しかなりません。
1話でもすぐ弾切れになってしまって鎧武が困ってましたね。






弾切れ状態で1秒間以上放っておくとLEDと共に効果音がなり
ガンモードからセイバーモードへ自動で切り替わります。






本体のみの遊びは以上です。つづいてロックシードを紹介。





メロンロックシード


メロンの力を宿したロックシード。
仮面ライダー斬月が使用し、仮面ライダー斬月メロンアームズへと変身します。
ナンバリングは04。表面の複雑な模様とメタリック塗装が格好いいです。






下部の電源スイッチをONにすることでLEDが発光し起動音が発生。
鎧武が使用するオレンジ、パイン同様に和風ですが今回は
琴の音風になっており鎧武よりも上級(上流?)な感じが伝わってきます。
インベスゲーム再現用のバトルスタート!などの音声は変更ありません。







ロック解錠スイッチもオレンジ、パインと同様。
スイッチをおすとLEDが発光し『メロン!』の音声が発動。






今回は無双セイバーで遊ぶので
さらにカバーを手動で開いてやります。






ロックシードを無双セイバーにセット!
LEDの発光と共に装着音が発生。






ロックを閉じます。
『ロックオン!!』音声の後LEDが発光しながら
『イチ!!ジュウ!!ヒャク!!』というセリフが再生されます。
そして必殺技待機音が発生。






トリガーを引いて必殺技発動!
『メロンチャージ!!』+必殺技音が発生します。
ロックシードと無双セイバー、それぞれが発光&音声再生されるのでかなりにぎやか。
ロックシードはもちろん装着する種類によって○○チャージ!というようにセリフが変化します。







また、ロックシードを装着しておくと通常の斬撃音や銃撃音にも
メロンパワー!』などのロックシード固有の音声が追加されます。
ガンモードでトリガーを連打するとメロ!メロ!メ!メ!みたいに再生されてちょっと面白い。










それでは関連アイテムとの連動を紹介。
メロンロックシードは戦極ドライバーに装着することで
仮面ライダー斬月メロンアームズへの変身遊びが可能。
ちなみにフェイスプレートは現時点では斬月のものが存在しないので鎧武で代用しています。








これまで通りの手順で装着して『ソイヤッ!」と切って変身。
『メロンアームズ!!天下御免!!』
の変身サウンドともにLEDが緑色に発光します。










戦極ドライバー+メロンロックシード。
これまで暖色系のロックシードがつづいたので緑色は新鮮。
しかし斬月のプレートがないとイマイチしまりませんね。






ロックシードのカバー部分には斬月の専用盾である
メロンディフェンダーが描かれています。
鳥の羽のような模様は和風ライダー共通の意匠のようですね。






ちなみに必殺技遊びもこれまで同様に可能です。
メロンだとどれも特においしそうな響きに…






無双セイバーのほうも別売りの他のロックシードと完全連動。








遊び方がメロンと変わりませんがそれぞれオレンジチャージ!バナナチャージ!など
ロックシード側から専用音声が再生されます。






とりあえずオレンジのみ動画です。







最後にホルスターの紹介。
本商品に付属するホルスターを使用して別売りの戦極ドライバーに
無双セイバーを装着することができます。
ドライバーのベルト部分にホスルターを通して…







このようになります。
無双セイバーがかさばるのでディスプレイしようと思ったらちょっと大変です。
ブレイラウザーとかよりはマシですが。






ホルダー・ロックシードも装着して完全武装
すべてあわせるとかなりのお値段になりますが
それも納得の重装備になりますね。


以上、無双セイバー&メロンロックシードでした!


正直DXメロンロックシード目当てに購入したアイテムですが
無双セイバーとロックシードで音声を分担させることで
この先どんなロックシードが発売されてもきちんと連動させることができる
設計になっているのは上手いなぁと思いました。


たださすがにどんな工夫があっても昨年の仮面ライダーウィザードの
接触IC認識+多色LED+2モード変形(音声切り替え)のウィザーソードガンと
比較してしまうとプレイバリューの面では見劣りしてしまいますね。


まぁ実売価格が5000円くらいでロックシードが1500円相当となると
本体は3500円程度になってしまうので価格相応といえばそうなのですが。
大橙丸(こちらは未購入…)と組み合わせることでさらに発動するギミックも残されてますし
メロンロックシード目当てで買ってもそれなりに楽しめるアイテムかと思います。