カプセルロックシード アーマードライダーセット レビュー

仮面ライダー鎧武より、鎧武、バロン、龍玄、斬月のロックシードが
プレミアムバンダイ限定で登場!


パッケージ




4人のライダーが勢ぞろいしたなかなか格好良いパッケージ。
4面にはそれぞれのライダーのマークが箔押しになっている豪華仕様です。






中身。
サンドロックシードが4種セットになっています。







セット内容は鎧武ロックシード、バロンロックシード、龍玄ロックシード、斬月ロックシードの4種。
鎧武ロックシードは映画の前売りキャンペーンで配布されたものとは仕様が変わっています。
バロン、龍玄、斬月は完全新規アイテム。
カプセルや食玩と同じくサウンドロックシードシリーズとなっており
背面のスイッチを押すことでサウンドが再生されます。
別売りのDX戦極ドライバーと組み合わせて遊ぶことも可能。




鎧武ロックシード



収録音声は
・鎧武!
・鎧武アームズ!フルーツ鎧武者オンパレード!
・無頼キック!
・大橙丸!
ナギナタ無双スライサー!
となっています。





バロンロックシード



収録音声は
・バロン!
・バロンアームズ!ナイトオブバーナナー!
キャバリエンド!
・バナスピアー!
・スピアビクトリー!
となっています。





龍玄ロックシード



収録音声は
・龍玄!
・龍玄アームズ!葡・萄・ハッハッハ!
・龍玄脚!
・ブドウ龍砲!
・ドラゴンショット!
となっています。





斬月ロックシード



収録音声は
・斬月!
・斬月アームズ!メロン・御免!
・無刃キック!
・メロンディフェンダー
・メロウブラスト!
となっています。





それぞれのライダーのマスクの彫刻も、塗装もかなり気合がはいっており格好いいです。
本体カラーは斬月のみ光沢のある白、他はメタリック塗装になっています。







プレートは手動で展開可能。
内部イラストは上面がロックシードを装填した戦極ドライバー、
下面はそれぞれのロックシードとなっています。













戦極ドライバーにも装填可能。
フェイスプレートとロックシードの両方で所有者を主張しており
若干クドいですが統一感が高まるという点ではこれはこれでアリ。









それぞれのロックシードと組み合わせて掛け合い遊び。
これ、サウンドではなくDX仕様だったら
オレンジスカッシュ!⇒無頼キック!
なんて流れで遊べたんですけどね。惜しいです。














フィギュアーツ鎧武の金屏風で飾ってみる。
普段ロックシードは吊るして飾るのですが置いて飾るのも良いかも。






平成15ライダーロックシードがこれにてついに勢ぞろい!
昭和ライダーセットは高くて手が出ませんでしたorz







ドライブも仲間入り。流石に来年以降のライダーは出ないかな?






最後はパッケージの並びで〆。


以上、ロックシードアーマードライダーセットでした!


歴代ライダーのロックシードを続々発売しておきながら
肝心の鎧武ロックシードの販売無いまま終わるのかと思っていたら
なんとバロン、龍玄、斬月とセットで登場。
正直そこまでしてくれなくても、と思いましたが戦極ドライバーと組み合わせた際の
見た目が面白そうだったので購入してみました。


プレートの造形や本体の塗装は良好で、DXとまではいかずとも食玩やカプセルよりは仕上がりも良く、満足です。
個人的には高くなってもDX仕様にしてくれても良かったかなと思います。
ドライブロックシードで複眼発光ギミックが取り入れられたのが好印象だったので。


同じくプレミアムバンダイ限定ロックシード、
『DXドラゴンフルーツエナジーロックシード』も
近々到着予定とのことでこちらも楽しみです。