爆獣合神ジグルハゼル ハゼルオーダイン レビュー

メガハウスのオリジナルブロックアクショントイ『ジグルハゼル』最新作!
『ハゼルオーダイン』に合体する5体の爆獣、全4種類を紹介!


パッケージ

今回紹介するのはハゼルオーダインを構成する北欧神話をモデルにした爆獣たち全4種類。
これまではセット売りとバラ売りの2タイプの販売方法でしたが今回はバラ売りのみ。
それに伴ってかバラ売りのパッケージもブリスターからイラストつきのボックスタイプになりました。
ディティールを追加された爆獣たちがカッコイイ!
それでは個別に紹介していきます!





ハゼルヴァルキル



戦乙女ヴァルキリーがモデルの爆獣にして今回のメイン。
セイオー、ジンオーでは獣人風にアレンジしてきたメイン格ですが
今回はストレートに人型っぽいですね。






上半身は良く動きますが下半身は膝が可動しないので
ポージングの幅は広くないです。
また脚部もハイヒール風のデザインなのでバランスとりが結構大変。






腕には武器の剣を装備させることができます。






こう見えてかなり大きいです。
1/144ガンプラよりも一回り以上…






パーツ構成です。





ハゼルフェンリル




北欧神話の怪物、フェンリルをモデルにした爆獣。
ムゲンバイン時代から見慣れた4足タイプですが
首回りや尻尾のモフモフした感じがじつに狼らしくて良いです。
(どうでもいいけどコイツってオーディンにとって敵じゃないんですかね。)






顎が開閉できるほか、頭や尻尾、四肢が可動します。






『お座り!』
ハゼルヴァルキルと並べるとこんな感じです。やや小さめ。






パーツ構成です。





ハゼルヨルガン




北欧神話の大蛇、ヨルムンガンドをモデルにした爆獣。
ヒレがあるので水竜の要素もはいっているようですね。
ムゲンバイン時代からちょくちょく投入さる長いヤツ。今回はコイツ。








見ての通り全身が関節パーツで構成されているようなものなので
グネグネ動かすことができます。






ハゼルヴァルキルと。かなりボリュームがありますね。






パーツ構成です。





ハゼルフギム&ハゼルユグドミル


最後の1種はフギム&ユグドミルの2種セットとなっています。





ハゼルフギム


北欧神話オーディンにつき従う鳥、フギンがモデルの爆獣。
翼を閉じたフクロウということでかなり珍しいデザインになっています。
可愛い。






翼部分はヒンジになっていて一応開くことができます。
ただ裏面にはディティールもないので見栄えは微妙。





ハゼルユグドミル



世界樹ユグドラシルの泉に住む魚がモデルの爆獣。
大層な名前を冠していますが公式設定でもかなり重要キャラっぽいですね。






ヒレと口が可動します。歯が生えてるのがシーラカンスのようですね。






フギム&ユグドミルのパーツ構成です。
ユグドミルの見事な三枚おろされっぷりに初見で笑いました。





アクションポーズ











流石に強制的にバラ売りを買わせられるだけあって
それぞれ単体でもそれなりに遊べるようにはなっています。






北欧神話の爆獣、集結!!






いざ、爆獣合神!!






いったん全パーツをバラバラにして組み替えることで
合体巨人ハゼルオーダインが完成します!





ハゼルオーダイン


北欧神話の爆獣が5体合体することで完成する巨大ロボ!
モデルはその名前の通り北欧神話の神、オーディン!!
先述の通り今回はバラ売りの爆獣を合体させて初めて完成する姿。
セット版は『ハゼルオーダイン (ブラックVer.)』として
違うカラーリングの別アイテムとして発売予定です。






まさに西洋の騎士!といった感じの佇まい。
白、金、紫のカラーリングが神秘的です。
某学園バインの機動教師さんを彷彿とさせますね…(懐かしい






フクロウが胸にキリッ!という感じで鎮座してるのがちょっとシュール。






マスクは仮面をかぶったようなデザインになっており
ジンオーに続き個性的な感じです。岸田メル先生風味。






変形の副産物でバイザーを下げたり
ヴァルキル顔にしたりもできます。






個人的に一番のツボポイントのフロントアーマー。
ユグドミルのヒレパーツをパズルのように組み合わせて構成されています。
このアイデアには脱帽!






足はどう見てもガンダムのそれ。(いいのか?)






肩アーマーは前後で独立して装着されています。






大きな特徴であるマント風のパーツは1カ所のみのジョイントで
背中に接続されています。







なびかせるような感じで可動させることも。







マントを外した状態。これはこれでスッキリカッコ良い。







武器として大剣が付属。名前は多分斬鉄剣(適当
ほぼユグドミルの骨なんですが凄いアイデアですね。






軽く組み替えて背中に背負わせてみたり。
ちょっとゴチャゴチャしちゃいますね…






また武器はもう一つ付属。
初見ではなんなのかよくわかりませんでしたが…






パーツを広げることで弓になるっぽいですね。
如何せんオーダイン形態の写真がパッケージに
少なすぎるので憶測でしか語れません。






こんな感じで弓矢っぽく構えると
なかなか様になるかと。






両腕に武器装備!大変なボリュームになります。







セイオー、ジンオーと比較。
シリーズ中もっともヒロイックなのではないでしょうか。
遊びやすさではパーツが少ないジンオーがダントツです。





アクションポーズ










良く動いてくれて楽しいですが
武器を持たせると二の腕がちょっと外れやすくなってしまい
ポージングの際にややストレスでした。






あと今回初回特典として武器パーツが付属します。
パッケージにはランダムとありますが
一応4種1個ずつ買ったらストレートにそろいました。偶然か仕様かわかりません。
ちなみにヴァルキル・フェンリルが金の刃、ヨルガンが白の刃、フギム&ユグドミルがリングでした。






折角なので特典パーツも使ってちょっと組み替えてみました。
やってみたかった片側マント。






式典仕様(なんのだよ)っぽくゴージャスな感じに飾り付け。






オーディンといえばグングニル!ということで武器も槍っぽく組み替えてみました。






騎士というか神官な感じ…?






最後はセイオー、ジンオーと並べて。
和・洋・中と3タイプそろったところでシリーズも一休みですかね?
あとは何をやってもムゲンバインとかぶりそうな…ハッ!女性型とかどうですかね!


以上、ハゼルオーダインでした!


間隔の短かったセイオー、ジンオーからしばらく間が空きましたが(もともと秋予定でした)
ついに発売されたジグルハゼルの最新作!
今回は北欧神話がモデルということでお子様向けの皮をかぶったオタ向けトイ、
メガハウスさんの趣味全開アイテムとなっています。


単体ではムゲンバインの頃によく見たタイプの焼き直しっぽいキャラがチラホラいるなか
フギムとユグドミルの存在感がやはり圧倒的。
フギムはでっかい頭をそのままボディに、ユグドミルは三枚に下ろされたうえ
全身余すところなくオーダインの重要なパーツに昇華されるのがかなり上手いです!


なお、今回はバラ売りのみでセット販売はナシ、とのことでしたがそれはあくまで
"白い"ハゼルオーダインの話であって実はこの後"黒い"ハゼルオーダインがセット箱で登場予定。
大変惹かれる『悪堕ちカラー』、購入するかどうかは…悩みどころですね!