武装神姫 悪魔型MMS ストラーフ レビュー

TVアニメ『武装神姫』放映開始記念!
シリーズ第一弾となる悪魔型武装神姫、ストラーフを紹介!


ストラーフ 素体

2006年9月にアーンヴァルと共に世に送り出された記念すべき武装神姫第一弾。
初動の人気は圧倒的で発売されるや否や完売し、しばらく入手困難な状態が続きました。
その後リニューアル版のストラーフbisが発売され、品薄感は落ち着きを見せましたが
当時の話なので流石に今手に入れようと思ったらやっぱり大変なのは相変わらず。






天使と悪魔ということでアーンヴァルとは対になる存在のストラーフ。
パーソナルカラーからペイントパターンまでまったく真逆の存在に仕上がっています








素体はMMS1stで共通ですけどね。
当時としては革新的だったこのポージングの自由度!
セクシーポーズからぺたんこ座りまでなんでもこなします。






アーンヴァルと並べて。
パーソナルカラーもそうですが
肌の色の違いにも注目です。







最新型ストラーフであるストラーフmk2と並べて。
完全に別物。ダリナンダアンタイッタイ!?






つりあがった目つき、尖った耳がいかにも悪魔型らしい。
かなり性格がきつそうなイメージですがバトロンなどでは
一人称が『ボク』の小悪魔なんですよね。






ツインテールは取り外し可能でショートヘアにしたり
飾りをつけたりできます。
神姫軸なのでなんでもつけられます。





ストラーフ 武装状態



各部にパーツを装着して武装状態へ。
デザイナーはアーンヴァルと同じく島田フミカネ氏。
航空機をイメージしたアーンヴァルにたいしてこちらは
巨大なアームや脚部アーマーとまさにパワードスーツ。
このゴテゴテ感に一目ぼれしたユーザーも多いはず。








副腕は各関節が可動し、根元も後方へスイングするため
かなり迫力あるポージングが可動。
肩部分の横スイングのみないのですが、のちに発売された
夢魔型ヴァローナのパーツを使用することで解消できたり。






ひざ部分は2重関節で画像の程度まで可動。
このデカイ脚部武装を支える股関節の保持力にも注目。







手首部分は通常の平手のほか、五指をそろえた
手刀風のパーツも付属し差し替えることができます。







剣型の武装アンクルブレード。
頭部に飾りとして装着するほか
素体手首、副腕手首両方で装備可能。







実銃型のハンドガンとグレネードランチャー
こちらは素体腕でのみ装備可能。








背部の翼状の飾りはフルストゥという剣にもなります。
2枚組で大きいほう単体で装備させたり組み合わせたり…用途はいろいろ。
基本的に副腕でみ装備可能。





アクションポーズ











撮影に使用した小物は例によって別売りです。
ストラーフといえば『恐怖』の意なんですが
おバカでドジっ子なストラーフがいたっていいじゃない。


以上、悪魔型ストラーフでした!


こちらもTVアニメ放送開始前にどうしても
やっておきたかったレビュー。
ほぼ自己満の誰特レビューですが自分の世界でブンドドさせたり
キャッキャウフフさせたり、武装神姫ってもともとそういうものじゃん!?
とか開き直ってみたり。


実際のアニメではどんな仕上がりになるかわかりませんが
実際のフィギュアとしての武装神姫の楽しみ方(の一例)が
少しでも伝わればなぁと思います


ところでアニメではストラーフは孤高を好むクールな性格だとか。
ボクっ子で小悪魔な初代ストラーフの性格は
どうもアニメではアイネスに引き継がれたようですね。
これも時代の流れか…


ともあれ楽しみなアニメ版武装神姫
せっかくブログというツールがあるので
いちユーザーとしても盛り上げていきたいところです。