SUPER BEST 変身ベルト DXディケイドライバー レビュー

仮面ライダーディケイドの変身ベルト、『ディケイドライバー』が
映画に合わせリバイバル!!ライダーカードが20枚付属の豪華仕様!


パッケージ


SUPER BEST版ということで新規パッケージになっています。
付属のカードが20枚に増えていることに注目。





ディケイドライバー



カードを読み込ませることで様々なライダーに変身したり
能力を発動させることができるディケイドのベルト。
形状、カラーリングともにシンプル。
単四乾電池を2本使用します。







中央の窓の周りには平成ライダー9人の紋章が描かれています。
左右側を引っ張ると連動して本体が左右に割れ、バックル部分が90度回転します。






バックル側面にはカードを挿入するためのスリットが。






ベルトは本体右側部分でワンタッチで外すことができます。






ベルト部分とバックル部分は取り外すことも可能。
電池の入れ替えや追加アイテムのケータッチを装着するときに
取り外します。






クウガ〜ディケイドまでの平成ライダー10人の
カメンライド用ライダーカード(ガンバライドカード)が付属。
材質が当時品は紙でしたがプラスチック製になり
耐久性が上がっています。






さらに今回は当時は付属しなかった
平成ライダー9人のファイナルフォームライド用カードと
ディケイドのファイナルアタックライド用のカードも付属。
ライダーカードと合わせて20枚のカードが付属する豪華版となっています。







仮面ライダーディケイド&FARカード
ライダーカードは裏面がピンク、
FARカード、FFRカードは裏面がイエロー基調になっています。






仮面ライダークウガクウガゴウラム






仮面ライダーアギト&アギトトルネイダー






仮面ライダー龍騎リュウキドラグレッダー






仮面ライダーファイズファイズブラスター






仮面ライダーブレイドブレイドブレード






仮面ライダー響鬼&ヒビキオンゲキコ






仮面ライダーカブト&ゼクターカブト






仮面ライダー電王モモタロスイマジン






仮面ライダーキバ&キバアロー






それでは遊び方の紹介。
ディケイドライバー本体を左右に引っ張り
バックルを回転させます。
サウンドが発生し、中央の窓の内側のLEDがピンク色に発光。






ライダーカードを上部のスリットから挿入。
専用サウンドが発生し、LEDが発光、






ライダーカードであれば『カメンライド!!』の
音声が発動し、LEDを発光させながら待機音が続きます。
挿入したのがFARカードであれば『ファイナルアタックライド!』
FFRカードであれば『ファイナルフォームライド!!』
と喋ります。






ベルトの左右を中央に戻すと連動してバックル部分も90度回転。
挿入したカードに描かれたライダーの名前を叫び、専用サウンドが鳴り響きます。





ライダーカードであればライダーの名前を読み上げた後
それぞれのライダーの変身サウンドが。(例:ディケイド!!⇒変身音)
FAR,FFRカードであればそれぞれのライダーの名前を
クラッチ風にアレンジして読み上げます。(例:ディ・ディ・ディ・ディケイド!)






動画はこちら。
仮面ライド・ディケイド!!






ファイナルアタックライド!ディディディディケイド!!






そして各平成ライダーのカメンライドです。
変身サウンドが流れるのがやはり熱い!






平成ライダーファイナルフォームライド。
攻撃音(?)が共通なのは残念。















挿入したカードによって
窓から見える紋章が変わるのも面白いです。







最後はフィギュアーツと。



以上、SUPER BEST 変身ベルト DXディケイドライバー でした!


スーパーヒーロー大戦公開にあわせてという名目で
ついに再販されたディケイドライバー!


平成ライダー10周年の記念品のような存在であることと
劣化の激しい紙製カードを扱うということで
発売数年で新品はもちろん中古美品もかなりレア化してしまったので
今回の再販はかなりうれしいニュースでした。


さらにカードの材質を紙からプラスチックに変更したり
FAR,FFRのカードも新規に付属させ
プライバリューが上がっているのもポイント。


平成10人ライダーの変身音声も網羅しており
これ一本あればいろんなライダーになったつもりで遊べます。
Wドライバーも再販され、オーズ&フォーゼドライバーもまだまだ手に入るので
これからのライダーベルトを集めようと思っているかたにも
オススメできるアイテムですね。