バンダイ キャンディトイ HDM 創絶 仮面ライダー 仮面ライダーディケイド参戦!! レビュー

創絶平成ライダーシリーズ第2弾「仮面ライダーディケイド参戦!!」編登場!
龍騎ファイズ・カブトそしてディケイドがラインナップ!


全てを破壊し全てを繋げる者
仮面ライダーディケイド


2009年、現在放送中の仮面ライダーディケイドの主人公。
世界の破壊を防ぐために、9つの異世界へと旅立つ。


ライドブッカーを構えた姿で立体化。
ボディの白い部分の塗装のムラがちょっと目立ちます。
また、太股のゲート跡も塗装のせいでかなり気になります・・・





マスク



複眼はクリア。
実際のスーツのカードが複眼を貫通している感じも再現。






ディケイドライバー

ディケイドライバーの中央部分にはクリアパーツを使用。
当たりまえですが各ライダーの紋章は省略。





ライドブッカー

ライドブッカーはフニャフニャでクセがつきやすいので注意です。






龍の力を宿す炎の戦士
仮面ライダー龍騎



2002年「仮面ライダー龍騎」に登場。
ライダー同士の戦いを止めるため、ミラーワールドへ身を投じる。


ファイナルベント・ドラゴンライダーキック直前のタメポーズで立体化。
劇中スーツよりも少し頭身が高めな印象。





マスク



複眼はクリアパーツ。
鉄仮面の格子部分はかなり頑張って塗装されています。





ドラグバイザー

左腕のドラグバイザーは塗装・造型共に良好。





Vバックル

Vバックルの紋章も多少簡略化されていますが塗装済みです。







洗練された科学の結晶
仮面ライダーファイズ


2003年「仮面ライダー555」に登場。
人類の排除を企むスマートブレイン社の野望に立ち向かう。


必殺技・クリムゾンスマッシュ直前のエクシードチャージのポーズで立体化です。
龍騎とは対照的な崩れたスタイルが特徴的。





マスク



複眼はクリアパーツ。
内部のグルグルモールドも見事に再現しています。
複眼のフチの銀色のラインの塗装は残念ながら省略。





ファイズドライバー

変身ベルトファイズドライバー。
塗装が銀一色でちょっと寂しい・・・





ファイズポインター

右足にセットされたファイズポインターはミッションメモリーまで塗装されています。
写真を撮り忘れてしまいましたが足裏の特徴的なモールドもキチンと再現されています。







光を支配せし太陽の神
仮面ライダーカブト


2006年「仮面ライダーカブト」に登場。
人類を脅かす地球外生物ワーム殲滅の戦いに挑む。


カブトクナイガンを構えたポーズで立体化。
放送当時に発売されたHD仮面ライダーカブトからの流用ですが
ボディがマットからメタリック塗装に変更されました。




マスク



複眼はクリアパーツで内部のパターンも忠実に再現。
ツノは柔らかく、曲がりやすいので注意です。





カブトクナイガン

右手にはカブトクナイガンを装備。





カブトゼクター

変身ベルトカブトゼクター。
かなり細かく造型されています。






スタンド

それぞれには自立補助用のクリアのスタンドが付属します。
ちなみにスタンドなしでも全員問題なく自立可能です。










各ライダーバストアップ。







ズラリと。流用のカブトも見劣りせずいい感じ。





栄光の8人ライダー

第一弾、「平成ライダー参上!」の4人と並べてみました。
平成10人ライダー集結まであと2人!




以上、創絶仮面ライダー仮面ライダーディケイド参戦!!」でした。
今回もどれも出来がいいのですが個人的イチオシは龍騎です。
思わずドラグレッダーと一緒に並べたくなる出来栄えです。


ディケイドやファイズの複眼再現も見事でした。
塗装は非常に惜しい!と感じる部分が多かったので
もう一頑張りして欲しいところですが食頑にそこまで望むのは酷かなぁ。


第三弾はコンプリートフォーム・ディエンド・響鬼・キバだそうです。
8月発売ということでちょうどディケイドのクライマックス
そして映画オールライダー対大ショッカーの公開にタイミングがあうので
非常に楽しみです。