DX メテオストームシャフト レビュー

仮面ライダーフォーゼ』より、メテオの新武装メテオストームシャフト』を紹介!
新スイッチ『メテオストームスイッチ』付属!


メテオストームシャフト

商品内容はメテオーストームシャフト本体、メテオストームスイッチ、ワインダー2本。
メテオストームスイッチにボタン電池を使用します。(テスト用のものが付属)







シャフト本体。
幼児向けの玩具なので大分短くアレンジされています。







本体中央のリリーススイッチを押すことで
先端部分がスプリングアクションで伸びます。






後端部にはスイッチを装填するソケットが。
○型スイッチに対応しています。







メテオストームスイッチ。
風車をあしらったような奇抜なデザインのアストロスイッチ。
電飾ギミックを内蔵しておりかなり大型のスイッチになっています。






通常のメテオスイッチと比較するとその大きさは一目瞭然。






風車部分=ストームトッパーは一定以上の速度で回転させると
センサーが働き本体が発光します。






スイッチとストームトッパーは側面のスイッチを押し込むことで
分離可能。







メテオトームスイッチをメテオストームシャフトに
装填した状態。ちょっとだけ長くなります。






ワインダーは2本付属。
破損したり、紛失したりした時のための予備ですね。
それではいよいよ遊んでみます。






電源スイッチをONにすると
メテオストーム、スタンバイ!』の音声&起動音が発生。






ライダー指紋が刻まれている赤いスイッチを押し込むことで
スイッチON。
この際3回以上スイッチON操作を繰り返すと
リミットブレイク時の攻撃音が変化します。






スイッチONにした状態でをストームシャフトに装填。
装填音&リミットブレイク音声が発動。







ワインダーをいったん差し込んでから引き抜き、
ストームトッパーを回転させます。







ストームトッパーを下に向け、スイッチ側面のボタンを両側からおすと
『OK!』の音声&必殺技発動音が発生し
ストームトッパーが射出されます。
ストームトッパーは平らな面に落とせばコマのように一定時間まわり続けます。


ちなみに3回以上スイッチON操作を行うと必殺技音が変化し、
最後に『コンプリート!』のセリフが追加されます。







ストームトッパーで遊んでみた動画です。









別売りのメテオドライバーにももちろん装填可能。
ソケットに装填すると『メテオストーーーム!』の音声が発動します。







さらにその状態でメテオストーム側の赤いスイッチをONにすると
メテオストーム変身音が発生します。
この際、メテオドライバー側は必殺技待機音が鳴り続けます。






メテオドライバーに装填してみた動画です。






メテオドライバーとの組み合わせではストームトッパー部分には
残念ながら連動ギミックはなし。
スイッチONに合わせて回してやると劇中気分を味わえますが…






スイッチはフォーゼドライバーにも装填可能。
ただし認識音、発動音はメテオスイッチを同じです。
ちなみにメテオストームスイッチ側はおかまいなしに
メテオストーーーム!!』と叫んでくれます。






最後はFMCSメテオストームと。



以上、DXメテオストームシャフトでした!


早くも発売となった仮面ライダーメテオのパワーアップアイテム&新武器。
流星嵐=メテオストームの『ストーム』部分を具現化したのが
本商品のウリである『ストームトッパー』なのですがこれがどう見てもベ○ブレード。
カンフースタイルのメテオがシャフト=棒術を扱うところまでは納得できても
ベ○ブレードまで使わ
れてしまうと流石に大人の事情を感じざる得ません。


しかしながら商品自体はわりとしっかりできていてストームトッパーは
LED内臓で回転に合わせて発光しますし、
一見スイッチがメインでシャフトがおまけのように見えて
シャフトなしではリミットブレイク音声が発動しないようになっています。


正直言って割高な感じもしますが
実際に遊んでみると結構楽しい商品でした。
フォーゼドライバーに装填しても新音声が聞けるわけでもないですし
純粋に仮面ライダーメテオファン向けのアイテムですね。
来年は爆丸イナイレあたりを取り込みそうな予感…