獣電池・デ・カーニバルセット レビュー

キョウリュウジャーの切り札!ガブティラ・デ・カーニバル専用の
『ビクトリー獣電池』&『マキシマム獣電池』のセットを紹介!


パッケージ

これまで獣電池の単体売りは3本セットが多かったですが今回は2本のみ。
ちょっとさみしいですがキョウリュウレッドカーニバルが
デカデカとプリントされているので売り場では目立ちそう。






本商品の獣電池は別売りの『ガブティラ・デ・カーニバル』との連動をメインとした
アイテムになっており、『ガブリボルバー』や『DXキョウリュウジン(ガブティラ)』では
それぞれ『ダーハハ!』『獣電池!』という汎用音声しか再生されませんので注意です。






裏面には遊び方説明。単品で専用音声を再生できるほか、
セットの2本の獣電池を連続で読み込ませることで超必殺技遊びができます。






セット内容。白いほうがビクトリー、黄色いほうがマキシマム獣電池です。
それぞれラメ入りクリアボディで造形されており特別感あります。





ビクトリー獣電池




10大獣電竜のうちガブティラ、パラサガン、ステゴッチ、ザクトル、ドリケラを
パートナーとした初期メンバー5人の力を合わせ発動させる獣電池。
プレートには5体の獣電竜の姿が描かれており、ナンバリングはローマ数字の5となっています。
スイッチを押すことでチャージ状態からブレイブイン状態へプレートの切り替えが可能。





マキシマム獣電池




10大獣電竜のうちプテラゴードン、アンキドン、ブンパッキー、プレズオン、ブラギガスを
パートナーとした追加メンバー&スピリットレンジャーの力を合わせ発動させる獣電池。
ナンバリングはローマ数字の10となっています。
現時点では最後の戦士『キョウリュウシルバー』が加入していないため真の力は未知数。
スイッチを押すことでチャージ状態からブレイブイン状態へプレートの切り替えが可能です。






直列!作中ではつなげてさらにパワーを増していましたが
残念ながら玩具では何の意味もありません!






ビクトリー&マキシマム獣電池が真価を発揮するのは
ガブティラ・デ・カーニバルとの連動遊び。さっそくいってみます!







ビクトリー獣電池をセット!ガブリンチョさせることで
アミーゴ!みんなアツマリンチョ!!』のサウンドが発生。






つづいて必殺技待機音が再生されます。
なんかこれどっかで聞き覚えが…マクロスガンソード






トリガーを引いて必殺技発動!
『みんな・デ・カーニバル!!』+必殺技音サウンドが再生されます。






動画です。








ビクトリー獣電池も遊び方は同じ。
セットすることで『アミーゴ!もっとアツマリンチョ!』のセリフに続き
同様の必殺技待機音が発生。






トリガーを引けば『ガンバ・デ・カーニバル!!』+必殺技サウンドが再生されます。






動画です。






これだけでも十分楽しいですがさらに連動機能もあり、
ビクトリー獣電池を装填し、必殺技待機音が再生されている間に
マキシマム獣電池に差し替えることで…






アミーゴ!メチャメチャアツマリィィンチョ!!』の音声が再生。
そして必殺技が待機音が超必殺技待機音に変化!
さらにトリガーを引くことで…






『キョウリュウ・みんな・ガンバ・デ・カーーーニバル!!!』+超必殺技音
というメチャメチャ長い超必殺技サウンドが再生できます。
ちなみに手順さえこなせばマキシマムとビクトリーの装填の順番は逆でも問題ないですし
さらにビクトリーを2回、マキシマムを2回などの組み合わせでも超必殺技遊びが可能です。






動画です。






オマケ。いろんな整形色の獣電池が揃ってきました。
いまさらプレズオンのクリア版が欲しくなってきちゃったなぁ…






以上、獣電池・デ・カーニバルセットでした!!
仲間たちの絆の結晶であり、戦闘においても最強アイテムである
ガブティラ・デ・カーニバルをさらに強化するという劇中でもかなり重要なアイテム。
基本的には通常の獣電池と整形色とシール、ピンの配置以外は変わらない者なので
安価で手に入れられるのが嬉しいですね。


ギミックに関してはほぼガブティラ・デ・カーニバルがないと遊びようがないですが
その分2本連動遊びというミニティラ単体では発動できなかった新たな
遊びが解禁されていますし、音声も新規のものが聞けてとても楽しいものになっています。
ガブティラ・デ・カーニバルの作りこみ関して改めて感心ですね〜。
ガブティラ・デ・カーニバルをお持ちの方は抑えておいてソンはないかと!