変身銃 ガブティラ・デ・カーニバル レビュー

獣電戦隊キョウリュウジャーより、キョウリュウレッドのパワーアップアイテム
変身銃『ガブティラ・デ・カーニバル』を紹介!


パッケージ


キャッチコピーは『OH!マツリンチョ!で変身!』
値段相応(約7,000円)の大きさです。





本商品のウリはすでに発売されている
全ての獣電池を読み込むことが可能なところ。






さらに特定の獣電池を読み込ませることで
カミツキチェンジ(特殊サウンド)遊びが楽しめます!






セット内容はガブティラ・デ・カーニバル本体と
獣電池(カーニバル)1本となっています。
単四乾電池(別売り)を2本使用します。
今回はサウンドギミックのみとなっておりライトギミックはありません。





ガブティラ オーバーチャージモード


こちらが銃『ガブティラ・デ・カーニバル』に変形する前のガブティラ形態。
『ガブティラ オーバーチャージモード』という名前がついております。
劇中ではガブティラがカーニバルの獣電池を読み込むことで縮んでこの姿になります。
(『ミニティラ』と称されていました。)









ほぼ2頭身のデフォルメ体系でとってもかわいいです。
劇中でもレッドがカーニバルへとパワーアップする前のダンスで
いっしょに踊る姿がめちゃくちゃキュート。






本体左側に電源スイッチがあります。






右側のグレーのボタンを押すとランダムで
5種類の鳴き声サウンドが再生されます。







口部分は開閉可能ですがスプリングが仕込まれており
手で押さえている間のみ閉じることができ、手を放すと
また自動で開き元の状態に戻る仕様になっています。






口の中には獣電池を装填することができるソケットがあります。
ソケット周辺には銃口のようなモールドが彫られています。






DXキョウリュウジンに付属のノーマルガブティラと比較。
ミニティラでかい!





獣電池(カーニバル)


付属の獣電池は『カーニバル』。本体はメタリックレッドの整形色になっています。
ナンバリングは『1+』となっており、裏側の英字はガブティラと同じ表記。







スイッチを押すことでプレートがチャージ状態からブレイブイン状態へ変化。
チャージ状態だと普通の体系なのにブレイブインすると
ミニティラになっちゃうのが面白いですね。






ミニティラの口内のソケットにセットすると
『カプリンチョ』というちょっと可愛らしい音声が発動。
ただミニティラ状態では獣電池の認識は出来ず、ギミックも発動しません。
ちなみに引っこ抜くと『コロリンチョ』という音声が聞けます。
転リンチョ?どういうことなのかはよくわからず。








ミニティラ時のギミックを動画で







獣電池を認識させるにはミニティラを変形させる必要があります。
まずはトサカをたたみ、腕をしまいます。







次に背中のロックボタンを押させながらグリップを展開します。








そのまま本体をグルリと一回転。
回転させると『クルリンチョ!』という音声が再生され、瞳がりりしく変化します。
あとはトサカをもとにもどして完成。
ちなみにトサカがロックの役目を果たしており、トサカを立てた状態だと
首が回りきらない仕組みになっています。







変形を動画で。クルリンチョ!





ガブティラ・デ・カーニバル



キョウリュウレッドを強化形態『キョウリュウレッド・カーニバル』へと
変化させることが出来る変身銃。
単体でも銃として攻撃できるほか、獣電池を装填することでその電池に合わせた技や
特定の獣電池を連続で装填することでキョウリュウレッドをカミツキチェンジさせる
ことが可能になります。






この状態ではグレーのボタンを押すことで
『ピピピピ…』という照準音が再生。






グリップのトリガーを押すことで銃撃音が再生させます。
ガブリボルバーに比べるとグリップが小さく、大人の手だとちょっと窮屈ですね。





変身遊び

ガブティラ・デ・カーニバルに変形したことで
獣電池の認識機能が解放されます。
まずはカーニバルの獣電池を装填。
装填サウンドが再生されます。







手で下あごを押し上げてやる(カミツキアクション)ことでギミック発動。
装填した獣電池に対応したサウンドが発生します。
カーニバルの場合はそのまま変身遊びに移行。
『OH!マツリンチョ!カーニバル!!』
という音声の後に変身待機サウンドが発生します。






変身待機サウンドは『イーヤッハー!(マツリンチョカーニバル!)』
という新しい合いの手がはいったサンバメロディになっております。
本当にノリノリ。






トリガーを引いて変身サウンドが発生。
キョウリュウレッド・カーニバルへの変身完了です。
ちなみに電池を装填せず下あごを開閉させると
ガブガブというカミツキ音が再生されます。






変身後は特殊音声遊びができます。
一度獣電池を引き抜き再び装填、再度下あごをあげて認識させることで
『OH!マツリンチョ!カーニバル!』の音声が再生。
その後、トリガーを引くことで
『銃撃音(ガブガブ)』という特殊攻撃音が鳴ります。
一度変身遊びをするとこのようにシステムが移行するため
もういちど変身待機音声が聞きたい場合はミニティラまで戻して
もう一度変形させる必要があります。






ガブティラ・デ・カーニバル状態の遊びを動画で。






さて、ガブティラ・デ・カーニバルはこれまで発売された
獣電池をすべて認識可能ということで
実際に装填するとどのようになるかと言いますと…
(これ以後登場するカーニバル以外の獣電池はすべて別売りです!)






ガブティラの場合は『ガブガブ!リーンチョ!』と再生。
さらにトリガーを引くと銃撃音にガブティラの噛みつきサウンドが追加されます。
このように基本的に(獣電池に対応した)○○リンチョ!+固有サウンドというようになっており
獣電竜のストレートに読み上げるガブリボルバーからは認識時の音声から一新されております。






ガーディアンズなど、効果が名前にははいっているキャラはその効果+リンチョ
ex)アーケノロン⇒ノロノロリンチョ!、トペランダ⇒ペラペラリンチョ
になるのでわかりやすいかと。
ちなみにプテラゴードンなら『ドドドド!リーンチョ』になります。
ちょっと異例ですがガブリボルバーなどでの必殺音声が『ドッドーン!』だったので。






プレズオーだと『ズオズオ!リーンチョ!』になります。
ひたすら加速するイメージでしょうか…






さらに全ての獣電池を認識可能の言葉通り
スーパー戦隊獣電池シリーズの個別認識も可能になっています。






戦隊獣電池は装填させると『OH!マツリンチョ+(戦隊の変身時掛け声)』
サウンドが再生。
ゴーカイジャーなら『OH!マツリンチョ!ゴーカイチェーンジ!』
ゴーバスターズなら『OH!マツリンチョ!レッッッツ!モーフィン!』となります。
ガブリボルバー装填では共通音声、DXキョウリュウジンのガブティラでは名前の読み上げだったので
こちらもすべて録り下ろしということになりますね。







いろいろ認識させてみました。






また、デブティラ・デ・カーニバルには特定の獣電池を組み合わせて認識させることで
キョウリュウレッドカーニバルをカミツキチェンジさせる特殊サウンドが発生します。
対象となるのはメイン5人の獣電池+アンキドン、ブンパッキーの獣電池。






キョウリュウレッド・サンバカーニバルを例に説明。
まずはガブティラ・ステゴッチ・ドリケラの獣電池を用意。






ガブティラ・デ・カーニバルのほうは変身完了状態にしておきます。
その状態でグレーのスイッチを押すとカミツキチェンジ待機音が発生。
アミーゴ!カーニバル!!』の掛け声の後おなじみのサンバメロディとなります。






獣電池を差し替え、ガブティラを装填してカミツキアクション!
カミツキ音(1段階目)+ガブガブリンチョ!の音声が再生。






さらに差し替え、ステゴッチを装填。
カミツキ音(2段階目)+ゴチゴチリンチョ!の音声が再生。






さらに差し替え、最後にドリケラを装填。
カミツキ音(3段階目)+ドリドリリンチョ!の音声が再生され、
カミツキチェンジ音が合いの手が入ったものに変化。






最後にトリガーを引くことで
バモラ!カーニバル!!』+(サンバ変身音)+『オーラ!!』
サウンド&掛け声が再生されキョウリュウレッド・サンバカーニバルへの変身が可能。






サンバカーニバルへの変身の一連の流れを動画で。







カミツキチェンジは装填する獣電池の種類を変えることで姿も変化。
ガブティラ・パラサガン・ザクトルの組み合わせで変身すれば
ウェスタンカーニバル』となり変身音も
ウェスタン変身音)+『イィーハァー!』
と変化します。







ガブティラ・アンキドン・ドリケラの組み合わせで変身すれば
『マッチョカーニバル』となり
(マッチョ変身音)+『ムッキムキンニク!!』
に変化します。筋肉祭り…!







ガブティラ・アンキドン・ブンパッキーの組み合わせで変身すれば
『カンフーカーニバル』となり
(カンフー変身音)+『アチョチョチョチョチョ!』
に変化します。ドラゴンメガトロン思い出した!千葉さん楽しそうです。


カミツキチェンジは以上の4種類のみ。
キョウリュウジンのコンボのに対応しておりそれ以外はないようです。
サウンドやセリフはすべてキョウリュウジンのコンボをさらに
パワーアップさせたような感じになっています。







動画ですでにお見せしていますが、
さらに変身が完了した状態でカミツキアクションをさせることで
カミツキチェンジ必殺攻撃遊びができます。
○○○カーニバル!!のセリフののち、それぞれの姿にあわせた
特殊攻撃待機サウンドが再生され、トリガーを引くことで必殺技音がなります。
ウェスタンやカンフーの待機音がなかなかカッコイイです。








ちなみにカミツキチェンジに対応していない関係ない
獣電池3本を装填させた場合は強制的に
キョウリュウレッドサンバカーニバルになります。
この場合最後の『オーラ!』の掛け声部分が省略されます。






なので獣電池を他に1本ももっていない場合でも
付属のカーニバル電池を3回抜き差しすることで
一応カミツキチェンジ遊びができます。なかなか考えられてますね。






最後にガブリボルバーとの連動ギミックの紹介。
ガブティラ・デ・カーニバルの後方にガブリボルバーを連結されることで…








ガブリカーニバルが完成!
カブティラがガブリボルバーに噛みつかれているようにも見えますが
グリップがふたつあり、ガブルキャノンをしのぐ迫力です!






この状態ではガブリボルバー側のトリガーを引くことで
シリンダーが発光&マシンガンサウンドが再生。






ガブティラ側のトリガーを引くと合体攻撃音が再生されます。






さらにカミツキアクションさせることで
バモラ!カーニバル!』+必殺技待機音が発生し
トリガーを引くことで必殺技音が再生されます。





最後にオマケ。プレズオーの時にキャンペーンでもらえたキョウリュウジャー獣電池は
ガブリボルバーで再生するとキョウリュウジャーでの名前を読み上げましたが
ガブティラ・デ・カーニバルで再生すると各キャラクターの本名を読み上げます。
芸コマですね〜。






長くなってしまいましたが以上です!


変身銃、ガブティラ・デ・カーニバルでした!!


一応この後もギガガブリボルバーなどなりきりの新規アイテムは控えているようですが
事実上、この商品が今年の戦隊シリーズなりきり系最後の大型アイテムとなります。
戦隊最終アイテムとしてはわりと前例のある大型銃型のアイテムとなっておりますが
大きく異なるのはマスコット的キャラクターから武器に変化するという点ですね。


恐竜というオイシイモチーフを最大限に生かしたアイデアでなかなか面白いと思います。
しかもそのキャラクターがポッと出の新キャラではなく、番組最初期から活躍し
ファンにとっても思い入れの深いガブティラというところがまた良い!!
小さくなってダイゴ達と同じスケールで戦い・守りたいというガブティラの健気な思いが
込められた劇中の設定も素晴らしいと思いました!


デザイン的な話以外で言うと最終アイテムとしては珍しく発光ギミックなしの
音声ギミックだけになってしまっているので少々物足りなく感じるかもしれませんが
カミツキアクションと音声ギミックにかなり力を入れている感があり遊び甲斐あるのは間違いなしです。
認識音が○○リンチョ!に変更されていたり、ほぼすべて新録音声になっているのには
正直感心しました。ガブリボルバーのバージョンアップではなく、まったく別物になっているので
揃えて遊んでも楽しいですし。

あとは個人的にキョウリュウジンのウェスタン等のコンボ音声が
いちいち合体させないといけないキョウリュウジンよりも
電池の抜き差しだけで手軽に聞けるが良ポイントでした。しかもカッコよくバージョンアップしてますし。
ちょっとお値段高めですがガブリボルバーやキョウリュウジンを持ってる方なら
おそらく存分に楽しめる内容かと思います。