食玩 積みヴィネ 仮面ライダー レビュー

『積みヴィネ』シリーズに仮面ライダーが参上!
5種類集めることで大型ヴィネットが完成!


仮面ライダーフォーゼ


最新ライダーである仮面ライダーフォーゼ。
宇宙飛行士ライダーらしく月面をあしらったベースに
キーアイテムであるアストロスイッチ
そして仮面ライダー部の旗が配置されています。







他のラインナップと比べるとアイテムの数や
構成が非常に薄味。まだフォーゼのイメージが
固まりきる前に制作が始まっていたのかもしれません。
学園ライダーの要素やモジュールが全然ないのが惜しい…





仮面ライダーオーズ


メダルをキーアイテムに欲望をテーマにした仮面ライダーオーズ
セルメダルの海から突き出したアンクの腕が
そのまま台座になっているという
インパクトのある構図になっています。






セルメダルは台座のもの、アンクの手のひらの上のもの
どちらも表面に絵柄がしっかりと刻まれています。






オーズの背面のタカ・トラ・バッタのコアメダルは
クリアパーツで再現。非常にきれいです。







背面にもライドベンダー、カンドロイド、メダルホルダー、アイスと
これでもかというほどネタがてんこ盛り。





仮面ライダーダブル


ハーフボイルドな探偵ライダー、仮面ライダーダブル
なびいたマフラーに風のエフェクトが
クールな雰囲気を際立たせています。






鮮やかなメタリックレッドのダブルドライバー。
風のエフェクトも加わりまさに変身直後のイメージ。






側面、背面にはおやっさんの帽子と探偵事務所。






逆側には本棚とスリッパが。
鳴海探偵事務所のメンバーの縁のアイテムが勢揃いです。
あとは背景に風車がほしかったかな〜。





仮面ライダー電王


時を超えるライダー、仮面ライダー電王
俺参上!のキメポーズににぎやかなイマジンズと
とにかく派手で楽しげな構図になっています。






イマジンズはクリアボディの上にパール塗装。
極小サイズながらかなり細かく造形されています。







お姉さんの望遠鏡と桜井さんの懐中時計。
ベースはデンライナーが走る時空の荒野をイメージしています。





仮面ライダー新一号


元祖仮面ライダーである一号は重々しいタッチの
背景やベースで渋くまとめられています。






背景には爆発とそれに合わせジャンプするライダー。







他のライダーと異なり
戦闘員やショッカーのエンブレムなど
敵側もかなりフィーチャーしています。










単体でもそれぞれかなりの情報量で
見ていて楽しいアイテムです。






5つ集めることで大型ヴィネットに合体可能。
フォーゼと電王の台座を組み替えて
1号ライダーが一番高い位置に、その周辺に他のライダーが集まる
構成になっています。








全員バストアップで似た感じの構図なので
集合させたからといって劇的に印象が変わるということはありませんが
それでもなかなか壮観な感じにはなっていますね。












プチオールライダーといった感じの臨場感。


以上、積みヴィネ仮面ライダーでした!
もともとヴィネットフィギュアは結構好きで特に積みヴィネは
エヴァンゲリオンのシリーズを見た時から気になっていたアイテムでした。


ラインナップは最新3ライダー+昭和・平成それぞれ代表1人ずつと
いった感じでどれも非常に人気のあるライダー達だと思います。
フォーゼはやはり時期的にアイテムを詰め込めなかったようですが
それ以外のライダーたちは劇中アイテムがふんだんに詰め込まれ
360度眺めて初めて気づく小ネタなんかもあったりしてかなり楽しめます。
個人的オススメはダブルとオーズ。


こういうアイテムの中心に据えるにはうってつけの
ディケイドをあえて外してきているあたり続編も視野に入れているのかな?
どれぐらい売れるかわかないアイテムですが是非とも続編に期待したいところ。
ディケイド・ブラック・アマゾン・+平成ライダー2人くらいでどうでしょう…