特撮リボルテック オプティマスプライム レビュー

実写版トランスフォーマーより、司令官オプティマスが
特撮リボルテック SERIES No.030 Transformers Optimus Primeとして発売!


オプティマスプライム

実写映画トランスフォーマーシリーズに登場するオートボットの司令官。
設定ではトレーラートラックから変形しますが今回はリボルテックということで
変形ギミックはオミット。劇中に忠実なプロポーションになっています。






全身のメタリックブルーとガンメタの塗装が非常に綺麗。
写真では鮮やかな青ですが実物はもう少し紫がかった濃いめの青です。








ボディ各部にはリボルバージョイントが仕込んであり
見た目以上に良く動きます。
ただし材質が柔らかめなのとジョイントのクリックのあそびが大きいので
全体的にフニャフニャしていてしっかりと自立させるのがちょっと大変。









細部。
造形に定評のある特リボらしく
かなり細かく作りこんであります。







手首は平手と武器持ち手が付属。
本体へはリストジョイントで接続されています。







腕装甲は取り外し可能。
腕や肩周辺にはリボルバージョイント接続できる穴が
たくさん配置されています。







武器としてエナジーソードが付属。
手首と交換して直接腕に装着するほか、
側面の装甲の位置を変えて側面に装着する方法の
2通りのつけかたがあります。






その他、リボルテックオリジナルの銃火器
5種類付属。







普通に武器持ち手で装備させたり…






ジョイントを使ってボディに固定したり…







武器同士を合体させて遊ぶこともできます。
楽しみ方無限大。





アクションポーズ








とにかくよく動く。
本家TFと組み合わせるならデラックスクラスのトイが良い感じです。


以上、特撮リボルテックオプティマスでした!


実写映画とはいえ、キャラクターとしてはぼほフルCGの司令官が
まさかの特撮リボルテックに。
いまさらですがこのこのシリーズ
別に特撮=キグルミ・模型という決まりはないのですね。


手のひらサイズのフィギュアということで
ある程度のディティールは簡略化されていますが
それでもこの密度の濃さと作りこみっぷりはすごいです。
塗装も非常に綺麗で流石は特撮リボルテックといったところ。


エナジーソードに加え、オリジナルの武器も付属し
さらに組み替えも可能ということで変形こそしないものの
プレイバリュー高めの商品に仕上がっています。


唯一残念なのが関節周りの精度がイマイチで
ポージングの際の安定感が皆無なところ。
せっかくよく動くのですがスタンドなしでは結局
素立ぐらいしかまともに自立してくれないという…


とはいえこのサイズでこれだけのクオリティの
司令官はこの先早々発売されないと思うので
TFファンならぜひ押さえてきたいアイテムだと思います。