武装神姫 剣士型MMS オールベルン レビュー

1枚の習作イラストからまさかの商品化!
剣士型MMSオールベルンを紹介!


オールベルン 素体

2040年フロントライン社が発表したコンセプトモデルを反響にこたえ商品化した神姫。
もともとデザイナー島田フミカネ氏が自身のブログにアップした習作イラストが
反響にこたえ商品化に至った経緯があり、設定もそれを模したものになっています。
素体はフロントラインらしいオーソドックスなペイントが施されています。






金髪ロングに青色の瞳、と頭部はアーンヴァルのそっくりさん。
透き通るような瞳が美しいです。






交換フェイスは叫び顔とテレ顔。
テレ顔の破壊力がなかなかです。





オールベルン 武装状態

パーツを装着・換装することで武装状態へ。
神姫の基本性能を引き出すシンプルな武装設計になっています。






純白の武装に各部のクリアブルーが映えます。
全体的なシルエットはバレエの衣装のようなイメージでまとめられています。






ヘッドギアは天使の輪のようにも見え、アーンヴァルのルーツであることを感じさせます。
どことなくアルトネリコの世界にもいそうな感じにも見えますが。






武装状態の頭部は後ろ髪が可動式になっており
背部ハンガーへの干渉が抑えられています。







腰スカート部分は多数のパーツの集合により構成。






ジョイントごとに可動させて足への干渉を抑えるほか
大きく動きをつけることも可能です。






武装は剣『ラリマ=クリミナル』と
盾『オービタルバックラー』。







それぞれクリアパーツで成型されておりカッコイイです。
オービタルバックラーは手首に対して垂直に装着することも可能。






同時発売のジールベルンとツーショット。
白鳥さんと黒鳥さん。





アクションポーズ










叫び顔で凛々しく、テレ顔で可愛らしく。






また、キャンペーン品として等身大ブックマーカーが付属。
絵柄は選べない3種類でこちらはシークレットだったみたいです。







ジールベルンとは並べてよし、戦わせてよし。


以上、武装神姫オールベルンでした!


きっかけは島田フミカネ氏がブログにアップした一枚のイラスト。
それが反響を呼びファンの手によりガレージキット化され
ついには正規ラインナップ入り!
思わずエキセドル参謀似のゼントラン風に経緯を語ってしまいそうな
ほどの出世魚神姫であるオールベルン。


ライトーアーマーとしても特にシンプルなその武装により
単体でのまとまりぶりはシリーズでもピカイチ。


ボリュームは少ないですが個々のパーツにはしっかりと
神姫軸ジョイントが設けられており、組み替え方面での
プレイバリューもしっかり考慮しているあたり
さすが島田フミカネ氏といえます。


ただ、今回は結構初期不良が多いらしく
私のオールベルンもデフォルトで左肩のボールジョイントが接着されており
遊ぶ前に分解しなくてはいけませんでした。
(気づかずに動かしていたら間違いなくポッキリいってました…)
ウィンドウパッケージなので外見は選別できますが
内部の不良は遊ぶまで気づけないので最初に各部を可動させる際は十分にご注意を!