武装神姫 BATTLE MASTERS 悪魔型MMS ストラーフMk2 レビュー

アーンヴァルMk2と同じくPSPソフト『武装神姫 BATTLE MASTERS 特別版』に
同梱されている新型ストラーフのフィギュアを紹介!



ストラーフMk2 素体

水色のツインテールがトレードマークの悪魔型神姫。
従来のいたずら好きなボクっ娘から
強さを求めるクールビューティーに性格が変更されているらしいです。






アーンヴァルに比べるとほんの少し露出度低め。
ボディペイントのデザインもそれぞれ別個になっています。







ツインテールは取り外し可能。
頭の飾りといい髪の色といい某おとぎ銃士のグレーテルを思い出します・・・






今回もフェイスの出来は上々。
水色の髪の発色も美しいです。






交換フェイスはアーンヴァルと同じく叫び顔と目閉じ顔。
定番の組み合わせですね。





素体でアクション






性格は変わっているようですが見た目的には
やはり以前のストラーフのイメージをそのまま引き継いでいる感じ。





ストラーフMk2 武装状態


巨大な武装足+副腕が特徴的なストラーフMk2の武装状態。
従来のストラーフ系同様凄まじいボリュームです。






上手く組み変えてあるので全くの別物に見えますが
実はストラーフMk2の武装にはアーンヴァルMk2と
同型のパーツが多数使用されています。






タトゥーのような頬あては武装状態用の
前髪パーツにくっついています。
武装前後でかなりイメージが変わる面白いパーツです。






副腕の付け根は上下前後にスイング。
巨大な腕をグリングリン動かせます。






また、副腕の手首は親指、人差し指、残り3本の指が
それぞれ独立して可動。
かなり進歩しています。







右腕に装着している武装は『ローク』
打撃もいける(?)ガトリングガンです。






こちらは大剣『グリーヴァ』
ジョイントで副腕に装備させます。







こちらは素体用の装備『ディーカヤコーシカ』
長刀、小刀の組み合わせで合体させることも出来ます。






グリーヴァはパーツを組み替えることで
背中にマウントすることが可能。






またその際に取り外した背部のパーツを組み変えて
クロスクラッシャー状の武器にすることも出来ます。







武装パーツの一部は組み替えてビークル『ウラガーン』にすることができます。
例によって限られたパーツしか使用しないので余剰パーツがたくさんでます。





アクションポーズ








相変わらずストラーフの武装は動かすのが難しい・・・
けどその分迫力もバツグンです。


以上、ストラーフMk2でした!
デザイン面でいえば大きく印象が変わったアーンヴァルに比べると
こちら大分従来のイメージを大切にしているかな、といった印象。


しかし中身というか各パーツのギミックに関しては
通常のストラーフとは比べ物にならないほど進化しています。
副腕の可動をはじめ、組み換えの自由度など
まさにMk2を名乗るに相応しいクオリティ&プレイバリュー。


アーンヴァルとは共通パーツも多いので
白黒組み合わせて武装を組んだり、
性格も少しお姉さんになったそうなので
ストラーフ、ヴァローナと並べて3姉妹として飾ってもいいかも。