S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアクセル レビュー

『振りきるぜ!』
仮面ライダーW』より、仮面ライダーアクセルのフィギュアーツを紹介!



仮面ライダーアクセル

風都署の超常犯罪捜査課課長・照井竜が変身するライダー。
腰のアクセルドライバーには『加速の記憶』をやどす
アクセルメモリが装填されている。






ところどころWと共通の意匠をもちながら全身は完全新規パーツ。
設定ではバイク形態に変形しますが今回はオミットされてます。








全身は鮮やかなメタリックレッドで塗装され非常に美麗。
メタリック塗装はフィギュアーツの真骨頂ですね。






『A』の意匠が巧に組み込まれたマスク部分。
今回はバイザーの下のメカ部分を自分で追加塗装してあります。
角度によっては発光しているように見えていい感じ。






アクセルドライバーの造型も良好。
残念ながらメモリやメーターの細部の塗装は省略されています。







背中や足のタイヤパーツは劇中スーツ同様
ちいさめにアレンジされています。
背中のタイヤは回転も可能。






オプションは交換手首とエンジンブレード。







エンジンブレードは塗装・造型共に良好。
さらにメモリ装填シーン再現のための可動ギミックも搭載しています。







その他親指をたてた状態の右手首や
アクセルドライバーのハンドルを握るための手首も付属。
様々な劇中シーンを再現できます。













絶望がお前のゴールだ!
変形は出来なくともカッコイイです。






WFCアクセルと並べてみる。
タイヤの大きさは置いておくとしても体型が全然違いますね・・・
マスクの形状に関しては個人的にはWFCのほうが好きかも。






アクセルに乗るアクセル。
なんかもう一周してカッコいい?






最後はWとツーショット。
一応基本ラインは共通なのですがコンセプトもデザインも
全然違う印象の2ライダーですね。


以上、フィギュアーツ仮面ライダーアクセルでした!


アクセルのウリの一つであるバイクへの変形ギミックは
残念ながらオミットされてしまっていますがその分可動は良好。


クリアパーツのバイザーや全身のメタリックレッドも
劇中スーツに近いイメージで非常にかっこいいです。


惜しむらくはスマートな体型に対し
上半身のアーマー、ヘルメットが少々ゴツすぎで
全体のプロポーションが崩れ気味になってしまっていること。
特にメットの大きさは小顔揃いのフィギュアーツの中で
かなり浮いてしまっています。


見慣れるとあまり気にならないんですけどね・・・
トライアルが発売したらボーナスパーツで
新規造形の頭部(発光状態)なんかつけてくれてもいいかも。