東方 スーパーデフォルメシリーズ 04 十六夜咲夜・紅美鈴 レビュー

おなじみピンクカンパニー・ネタ具現化委員会の東方SDシリーズ最新作!
東方紅魔郷より「十六夜咲夜」&「紅美鈴」がセットで登場!


パッケージ

第2弾である小町&映姫以来、久々の2体セットのブリスターパッケージ。
ナンバリングは04。新作のたびに進んだり戻ったり忙しかったナンバリングですが
今後は05〜と普通に続くと思われます。







今回もイラスト&キャラデザはサークル「AngelType」さんが担当。
台紙だけでも十分に魅力的です。





華人小娘 紅美鈴(ほんめいりん)


気を使う程度の能力を持つ中国人風の妖怪。通称中国。
東方紅魔郷の3面ボスであり紅魔館の門を守る門番さんです。
SDシリーズ中でもっとも動きのあるポーズで立体化。






戦闘態勢らしく、キリッとした表情。
「龍」バッジがついた帽子もしっかり再現されていますが
後ろ側に赤い塗料がこすったように付着していました・・・






帽子は取り外すことが可能。
しかし取り外した下には今度は緑の塗料が付着・・・残念です。







チャイナドレスのスリットからのぞくおみ足。
SDフィギュアなのにセクシーです。






首・腰がボールジョイントで可動。
少しだけポーズを変えることが出来ます。






オプションとして咲夜さんのナイフが突き刺さった状態の帽子が付属します。






この刺さり具合なら頭までは届いてないはず・・・?
ちなみにこちらの帽子のバッジは文字が中国の「中」になっています。






台座はクリアグリーンで龍の模様があしらってあります。
カッコイイです。





紅魔館のメイド 十六夜 咲夜


時間を操る程度の能力をもつ紅魔館のメイド長。
東方紅魔郷の5面ボスで投げナイフを武器に戦います。
SDシリーズ第一弾では「まじかるさくやちゃん」でしたが今回は普通の咲夜さん






髪で目がかくれがちですが顔はかなり可愛く仕上がっています。
独特の髪型も上手くアレンジされていますね。






両手にはナイフを2本ずつ装備。






さらにフトモモにもナイフを隠し持っています。
こちらも美鈴に負けず劣らずセクシー。






美鈴同様首と腰が可動。少しだけポーズを変えられます。






オプションとしてナイフを所持していない状態の腕が付属し
ナイフ持ち手と差し替えることが出来ます。







昼寝をして仕事をサボる美鈴に咲夜さんのナイフでオシオキするのが
このセットの正しい遊び方のようです。






咲夜さんの台座は文字盤や歯車をあしらった時計をイメージしたデザイン。
このシリーズの台座は毎回凝っていて面白いです。






咲夜さん&美鈴でツーショット。
咲夜さんは腰のリボンで、美鈴はスカートと髪が接地するので
スタンドなしでも自立できます。











美鈴&咲夜で世界めーさく劇場とはよく言ったもので
並べるとなかなかの映えっぷりです。






咲夜さんとまじかるさくやちゃんを並べて見ました。
まじかるさくやちゃんが発売されたのは丁度一年前。
クオリティも上がっているように見えますね。






シリーズ3弾のレミリア咲夜さんでツーショット。
主人&従者の組み合わせはやっぱり様になります。






美鈴も妹様とツーショッt・・・






最後は紅魔館メンバーで集合写真。
なかのひとの脳内では残りのメンバーを出す予定も一応あるそうで・・・楽しみです。


以上、東方SDシリーズ十六夜咲夜紅美鈴でした!
イベントのたびに新作が出るおかげですっかりおなじみになった東方SDシリーズ。
今回は立体化の機会になかなか恵まれない美鈴が抜擢されたのが嬉しいですね。
武術を扱う美鈴らしいポージングや二次ネタでも良く見られるナイフの刺さった帽子も付属など
イメージにピッタリのフィギュアですっかりお気に入りです。
咲夜さんレミリア・フラン発売時にやはり並べるなら普通のメイド服姿の咲夜さんが欲しい
と思っていたので嬉しいチョイスです。


あとはパチュリー&小悪魔が立体化されれば紅魔館メンバーコンプリートなので
ネタ具のなかのひとには是非がんばっていただきたいところです!