figma 東方project 十六夜 咲夜 レビュー

STG『東方project』より、霊夢魔理沙につづき
完全で瀟洒なメイド、十六夜咲夜figmaに登場!!


十六夜 咲夜

幻想郷にある紅魔館に住むレミリアに仕えるメイド長。
東方紅魔郷』にて5面ボスとして登場後
たびたび自機としても参戦している準主人公的キャラクター。
時間を操る程度の能力とタネなし手品が特技です。






落ち着いた印象からか二次創作では大人びて描かれることが多い
咲夜さんですがfigmaでは原作設定どおり少女として造型されています。






咲夜さんの特徴的な髪型を上手くまとめたフェイス。
みつあみ部分は軟質素材になっています。






交換フェイスはにらみ顔と笑顔。
にらみ顔の凛々しさが素晴らしい。







手持ち武器はナイフ。
左ふとももにホルスターに収納することが出来ます。







霊夢魔理沙はホウキでしたが咲夜さんにはモップが付属。
メイドさんらしいお掃除アイテムです。






手首と一体になった懐中時計も付属。
時を操る能力者らしいアイテム。
作品にはメイドと血の懐中時計というBGMもあります。







小さめのナイフが6本とそれを握ることが出来る専用手首も付属。
非常に細いので取り扱いには十分注意が必要です。






また今回は特別アイテムとして漫符シールが付属。







頭に貼り付けて『掛け合いシーン』を再現することができます。
シールは立体感のある固い素材である程度繰り返し使うことも可能。





アクションポーズ









装飾も少なめで重量や干渉を気にしなくて良いので
霊夢魔理沙よりも動かしやすいです。





漫符をつかって




一気に表情が豊かになりますね。






最後は霊夢魔理沙と。


以上、figma十六夜咲夜でした!

霊夢魔理沙に続き3人目の東方キャラが
figmaに登場。
原型を見たときは幼すぎる印象がありましたが
実際動かしてみると全然気になりませんでした。
特ににらみ顔の鋭い目線はイメージにピッタリで
非常にカッコよく仕上がっています。


個人的にはねんどろいどであった
腕組みポーズ用のパーツやティーセット
なんかも付属してくえると嬉しかったです。


しかし懐中時計やナイフを複数持てる手首など
十分に咲夜さんらしいアイテムが揃っているので
内容的には満足。


次弾は射命丸のようですがこちらは盗撮キャラとして
ネタ方面でおいしいアイテムになりそう。
発売が楽しみです。