ミニプラ 天装戦隊ゴセイジャー 天装合体 ゴセイグレート レビュー

天装戦隊ゴセイジャー 』より「ゴセイグレート」がミニプラに登場!
5台のゴセイマシンが合体し、巨大ロボに!



1.ゴセイドラゴン



ドラゴンヘッダーが旅客機の姿を得たレッド用マシン。
合体時はボディ・頭部・武器を構成します。






巨大な翼がカッコいいゴセイマシン・・・のはずですが
実は商品単品では上の写真のとおりウイングがありません。
「4.ゴセイタイガー」に付属のウイングを取り付けてようやく完成形に。







完成後はウイングを可動・回転させて遊ぶことが可能。
口も開閉します。





2.ゴセイシャーク・ゴセイフェニックス

ゴセイシャーク&ゴセイフェニックスは2体で1セットになっています。





ゴセイシャーク


シャークヘッダーが潜水艦の姿を得たブルー用マシン。
合体時は右腕を構成。ブルーのメカなのに成型色が白一色でシール貼りが大変でした。





ゴセイフェニックス


フェニックスヘッダーが戦闘機の姿を得たピンク用マシン。
合体時は左腕を構成。デザインは違いますがパーツ構成などはシャークとほぼ同じになっています。






シャーク・フェニックス共にギミックは口が開閉できる程度です。





3.ゴセイスネーク


スネークヘッダーが新幹線の姿を得たブラック用マシン。
合体時は腰・右足を構成。唯一単品で300円分のパーツをフルに使用して完成するマシンです。







口が開閉し、蛇行するようなポーズもつけられます。
コロ走行も可能。





4.ゴセイタイガー


タイガーヘッダーがブルドーザーの姿を得たイエロー用マシン。
合体時は左足を構成します。






先述のとおり、タイガーにはドラゴン用のウイングパーツが付属します。






口が開き、コロ走行が可能。
全体的に地味ですが口を開くとかなりブルドーザーらしくなって結構お気に入り。







ゴセイマシン集合。
結構機体ごとにサイズに差があって並べると面白いです。







それぞれのヘッダーはもちろん取り外し可能。
それではいよいよ天装合体!





ゴセイグレート


コンバインカードによって5台のゴセイマシンが合体した天装巨人。
両肩の翼が特徴的です。






ぱっと見はオーソドックスな戦隊ロボ風な構成ですが
スネークが右足から腰〜左腿まで担当しているのがなかなか面白いです。






頭部はシールを貼ってもなおハンサム。
首はボールジョイントで可動します。






肩の接続部は翼ごと前後にスイング可能。






肩は前後回転+横スイング。
翼は基部で回転するので腕の可動を妨げません。







シンケンオーから引き続き、今回も上腕が引き出し式構造になっており腕が90度可動
上腕と手首(ヘッド)部はロールも可能です。
上腕のロールが少々回りやすすぎるので調整してあげてもいいかも。






腰は左右に回転。股関節は前後回転+横スイングが可能です。
フロントアーマーはボールジョイント可動。






膝は90度強可動。
脚にロール軸はありませんが膝のジョイントを応用すれば一応ロール可能です。






足首は装甲ごと内側に可動し接地性アップ。
可動させるにはピンを一つ外す必要があり、少々保持も不安定になります。
取説にも記載されていないのである意味隠しギミック的なものなのかも?






武器はドラゴンの尾と首を合体させたドラゴンソード。
右腕のシャークヘッド口内のジョイントに接続し装備します。






また本体背面のジョイントに接続しマウントすることも可能。






左腕のフェニックスヘッドでも装備できないことは無いですが
こちらは専用のジョイントがないので保持がかなりギリギリです。






合体後でも各部のヘッダーは取り外し可能。







ボディのあちこちに配置されたジョイントに
ヘッダーを自由に装着して遊ぶことが出来ます。







ヘッドがまだ5個しかないので寂しいですが
これが意外と楽しいです。







ちなみに合体に使用する肩や腰、膝のジョイントも同型なので
カオスな組み替えも楽しめます。





アクションポーズ








ドラゴンソードは刃物には見えないですね・・・
長い脚と巨大なウイングのおかげでかなり迫力があります。






生首アタック!


以上、ミニプラゴセイグレートでした!
今回も安心のキャンディトイクオリティ。


複雑な変形ギミックもなく、デザイン自体も正統派なスタイルなので
非常に動かしやすく、遊びやすいです。
初見ではイマイチな印象だったヘッダー関連のギミックも
実際に触って組み替えてみると結構面白かったり。
今でははやく全身ヘッダーだらけにしたくてたまりません。


ヘッダー用のジョイント以外には特に「謎ジョイント」は見当たりませんでしたが
今回は換装メインでどんどん大きくなっていくような合体はしないのかな?
とりあえず今はブラザー達のミニプラ化に期待ですね。