ボークス ブロッカーズ 学園機士デュエル・ナイツ スターターパック ブルーナイト・ソード レビュー

ボークスのオリジナル組み換えアクションフィギュアシリーズ「ブロッカーズ」が
いよいよ本格始動!今回は「ブルーナイト・ソード」のスターターパックを紹介!


パッケージ

結構凝ったつくりのパッケージ。
青基調なのはやっぱりブルーナイトだから?







裏面には機体解説やセット内容・遊び方などが記載されています。





ブルーナイト・アーキタイプ

ロッカーズの素体となるアクションフィギュア。
以前レビューしたエクストラパックの彩色済みバージョンですね。
可動範囲や諸々の仕様に関してはエクストラパックのレビューをご参考ください。






塗装の精度はそこそこですがゴールドの発色がなかなかいい感じ。
マスクは目が赤で塗装されているのですが兜の影のおかげで良く見えません。






エキストラパックのクリア版ブルーナイトと比較。
写真を撮り忘れましたが今回のスターターパックにもエキストラパック同様
交換用手首が付属します。








付属品はアーティファクト[ソード]パーツ&ジョイント。
アーティファクトは彩色済みでバラの状態になっているのがPVC、
ランナー状態になっているのがABSで成型されています。







全身の4mmジョイントにアーティファクトを装着することで
ブルーナイトをカスタマイズすることが可能。





ブルーナイト・ソード



アーティファクト[ソード]を装着したブルーナイト。
トゲトゲしくなり色数も増え、なかなかカッコよくなります。








専用の剣&盾を装備可能。
ジョイント穴だらけなのが組み替え玩具らしくていい感じです。






フル装備。まさに騎士ロボといった感じで、カッコよさは文句なしです。






アーティファクト[ソード]はブルーナイトに装着させるほか、
単体でアタックモード(大剣)に組み替え可能。
ジョイントパーツを一つ使用し、余剰パーツもでてしまいますがこのまとまり具合はなかなかのもの。






ブルーナイトに装備させるとかなりのデカさ。片腕だけでは保持がちょっときつい感じです。
なんともアムドライバーを思い出すギミック。がんばればゲットライドもできます。







ジョイントパーツは「アナタの想像を実現させる可動ジョイント」とのことで
組み合わせて可動パーツを作ることが可能。






一例として、肩に組み込めば前後回転しかできなかった肩関節が
前後上下にスイングすることが可能になったり、使い方はいろいろ。






さらに極端な例ですが画像のように全身にジョイントを組み込めば・・・







シルエットがキモくなるのと引き換えに
キモいほどの可動範囲を手に入れることが可能に!
関節に使うだけでなく武器に組み込んで可動ギミックを仕込んでみたりするのも面白いです。





組み換え&アクションポーズ









肩や股関節をジョイントでちょっといじってみました。
フロントアーマーはいらない子


以上、ブロッカーズスターターパック、ブルーナイト・ソードでした!
素体であるアーキタイプ自体は彩色以外にエキストラパックから特に変った部分はなく
いまひとつな可動範囲や確実にポロる設計のフロントアーマーもそのままでしたが
新たに付属したジョイントによってかなり化けた印象。


ジョイントを組み合わせることで自分の好きなように可動範囲を拡張させたり
プロポーションをいじったり、細かいカスタマイズができるのはなかなか面白いと感じました。
アーティファクトもABSパーツのほうはジョイントが多く、デザインも秀逸なので
いろんな武器やパーツに見立てられて組み換え甲斐があります。


エキストラパックが格安だったため今回は割高に感じてしまうという懸念がありましたが
個人的にはしっかり価格分楽しめる内容になっていると思います。
ボークス店頭か通販でしか手に入らないためやはりとっつきにくい玩具だとは思いますが
組み換え玩具好きな方やデザインが気に入った方は是非オススメです。


学園機士デュエル・ナイツ